2010/03/08 サッカー〜Jリーグ2010開幕第1節とドゥンガJapanの可能性

塚本に勇気を!大宮、一丸エールの白星 (1/2ページ) - サッカー - SANSPO.COM

開幕戦を見て思うのは、遠藤は調子悪いというレベルを越えている気がする。中澤、遠藤の二人は無事に、ワールドカップまで怪我もせず、コンディションを保って本大会に出られるんだろうか? この二人に故障した中村憲剛、そしてこちらも怪我持ちの闘莉王と、新戦力を試していない日本代表には、依然として大きなアキレス線が横たわっている。
開幕戦を何試合かテレビで見て、あとは評判や記事、観戦記の印象だけで言ってしまうと、J1は鹿島と名古屋以外は明らかな一長一短を抱えているチームばかりで、安定感の鹿島、戦力の総合力の名古屋の二強になりそうです。大宮はザル守備のセレッソ相手とはいえ、相当に良いチームだと思ったけど、ラファエル故障という話もあるようで、そうなると厳しくなりそう。
セレッソについては、とりあえず船山が遠藤の台頭と、小笠原が代表でチームを離れることも無さそうなので、このままベンチ入りも出来ないのは確定っぽいので、良いから早く帰っていらっしゃい。

スポーツナビ | サッカー|Jリーグ|移籍市場から見た2010年以後のJリーグ(後編)(1/2)

岐阜にいた大友や財前の例が出ていますけど、アジアのサッカーリーグに日本人が、最近行くようになっているけど、お金の面に関しては、そんなに悪くないんだ。まあ変なチームにいったら不払いというリスクはあるかも知れないけど、きちんとした代理人が入って、チームを見極めて貰えればそんなこともないでしょうしね。
少しリーグのレベルが上がる話になるけど、結城耕造なんかもドイツの2部に移籍した時、ジェフで一番高かった頃より、給料上がっていたし、苦労や厳しさは多いだろうけど、それはJFLでやるのもまた違う苦労があるわけだし、夢のある話として読むことが出来ました。
しかし財前のタイ移籍の話。これはすっげえよなあ(笑)。よく財前もOk出したよ。もうエライとしか言えない。単なるキャリアの延長ではなく、もう一つ華を咲かせてきて欲しい。という風に思えるいい話です。

そこでウチのスタッフが財前をリストアップして10年ぶりくらいに彼に電話したんです。「今から4時間以内に、タイに行くかどうか決めてください」って(笑)。

Jリーグ第1節の観客動員は昨年比5万人減 - サポティスタ

最近のサポティスタJリーグが人気低下している。ということにしたがっている動きは、裏にどういう思惑とかメリットがあるんだろうか?

今節は雨の試合も多く、また動員力1位、2位の浦和、新潟がともにアウェー戦だったという事情はあるものの

自分たちで合理的な理由が、分析できているのに無視して、持っていきたい結論に結びつけるってどうなんだろうか?
最近、中田英寿のビジネスに関して、無批判かつ好意的な取り上げ方をする記事が目立っていること考えると、リニューアルした時期あたりから、何かが後ろに付いたと考えるのは、それなりに筋が通っていることだと思っている。

山形ホーム開幕戦チケット1万枚が即完売 - サッカーニュース : nikkansports.com

とりあえず「寒い」「雨、雪、風」というのは客を減らすというのは、もう分かっていることなんだから、それを踏まえて、決して道を誤らせないようにしないといけない。山形で一万人があっさり動員できるまでに育てたという、北国のサッカー文化を、一時の奇跡にしてはいけない。

FA杯「チェルシー対ストーク」超雑感&日本代表次期監督はぜひドゥンガに! doroguba*footballcolumn*

ドゥンガジョルジーニョによる日本代表というのは、継続した日本サッカーの物語という浪花節を、日本代表に求めている人にとっても、願ったり叶った理の人選だよな。そうか今のブラジル代表って、磐田と鹿島のチームなんだな。

エヴァトン快勝、8位浮上/プレミアリーグ第29節 - FOOTBALL WEEKLY

最近あれだけ勝っているのに、まだえばとんは8位なのか。いかに前半戦に勝ち点取れてなかったか分かる。先月から無敗を続けているフルアムも、ギリギリでボトムハーフに落ちていないたけとか、アストン・ビラエバートンフルアムという、ヨーロッパ行きを争う中堅クラブが、いかに今シーズン序盤に、おもいっきり躓いていたか良く分かる。てっきりスパーズ、シティ、リバプールに、食い込みだしてるんだと思ってたのになあ。

らばQ:ありえない珍事…ゴールキックしたら強風で戻ってきてオウンゴール(動画)

ちなみにゴールキックで蹴ったボールがゴールインしても、得点とは認められない。それはオウンゴールでも同じということで、「誤審で無効で再試合」ということにはなったようです。

【サッカー】VVV吉田、昼食におにぎり持参したら『米の塊を食べるなんて信じられない』と不気味がられる:芸スポまとめblog

Jスポの自転車ロード中継で、「おにぎりは補給食に向いていないか?」「夏は気温で痛んでしまう」みたいな話題が出ていたけど、「米の塊」という段階で、欧米人には引かれるのかよ(苦笑)。

J.LEAGUE OFFICIAL FANS’GUIDE2010J.LEAGUE OFFICIAL FANS’GUIDE2010
日本プロサッカーリーグ

J.LEAGUE YEARBOOK2010 J2白書―51節の熱き戦い ベガルタ仙台 オフィシャルDVD 2009 Jリーグディビジョン2 チャンピオンズ ベガルタ仙台 蹴球風見鶏 (SAN-EI MOOK) サッカースカウティングレポート 超一流の分析

by G-Tools