2010/03/04 ニュース 政治〜自民党の徴兵制検討示唆は誤報だったけれど……

時事ドットコム:自民が「徴兵制」検討?=幹事長、即座に否定談話

まあ結果的にこれは誤報誤報だったんだけど、政治家や官僚、そしてマスコミにも潜在的に、徴兵は非現実的というか。実際の軍運用において非効率的だから、全く考えていないまでも、若者を無報酬で雇用できる徴用制度には、多いに関心があるというのを伺えるよな。政治家や官僚だけでなく、マスコミにもあるから、こういう観測気球があがる。若者鍛え直すために、徴兵や徴農しろという声は、ジャーナリストとかにも多いでしょ?
しかし徴兵とか、団体生活とかが、若者の精神育成に、何の役も立たないなんて事は、徴兵している国の犯罪発生率とか、日本国内でも体育会系部員の犯罪の多さで、分かりそうなもんじゃないか。

「ヒトラーがドイツでやったことはすべて合法だったことを忘れるな」(マーティン・ルーサー・キング・ジュニア) - Zopeジャンキー日記

ただ少しナチスの頃のドイツや、ヒトラーのやったこと勉強すれば分かるけど、必ずしも合法だったのか? というと怪しいところもあるよなあ。そもそも憲法より総統の意志が優先みたいな法律を通したことが、果たして合法と言えるのだろうか?

拉致問題で日朝が非難応酬 「日本は道義性や人道性に関し最も貧困」 国連人権理 - MSN産経ニュース

まあ「お前が言うな」というよりは、「言わせておけ」という感じだけど、日本に対してこういう台詞を吐いて、「言ってやった」という気持ちになってるのかも知れないけど、これを聞いている他の国は、いまの日本に対してこういう言葉を吐いても、北朝鮮の印象が悪くなるだけ、ということに思い至れないんだろうか? これは韓国や中国に対しても、思わなくはないんですが。

「クズの中のクズだ。辞めた方がいい」と何時間も怒鳴られました:日経ビジネスオンライン

これはもう社名出して告発できるような社会になるべきだよなあ。パワハラが内定取り消しやリストラに、日常的に使われていることを、徹底的に取り締まるべきだよ。

Twitter / 佐々木俊尚: Amazon.co.jpが少し前、大手出版社十数社の ...

そこにいないことの方が衝撃ということ。これは確かに業界色めき立つだろうなあ。

競馬コラム - netkeiba.com | ホクレン十勝馬市場/田中哲実/生産地だより

あえて競馬ニュースの所には入れずに。ポニーなどの愛玩種、農耕馬などの競り市。やっぱり九州に買われていく馬も結構いるのね。

「キム・ヨナがどうみてもダントツ」とブログに書いた城内議員が謝罪「多くの人の気持ち逆撫でした」:アルファルファモザイク

この人に関しては、自民支持者、民主支持者に関係なく、強く支持しているが結構いるけど、民主主義国家の政治家の資質がある人とは、とても思えない。