関西の食べ物系の方言は消えかけている?

asahi.com(朝日新聞社):煮抜き、お造り、関東炊き…消えゆく関西たべもの言葉 - 社会

大阪で30年以上生きていて、聞いたこと一度もない言葉から、いまだに普通に聞こえてくる言葉まで。煮抜き、お造り、関東炊き、五目ずし、ミンチ、かしわは消えてると思わないし、スーパーでも普通に表記されているけど、トウモロコシが「なんば」というのは、今日この記事読んで初めて知ったわ。
昔、ミニ四駆のイベントのクイズコーナーで、「パンプキンを日本語で言うと?」という問題があって、大阪でお客さんが「なんきん」と答えて、問題だした側がみんな困惑しているけど、そう答えてもお客さんがみんな納得している雰囲気を見て、空気読んで正解にしたのを思い出した(笑)。

大阪ことば事典 (講談社学術文庫 (658))大阪ことば事典 (講談社学術文庫 (658))

関西弁講義 (講談社選書メチエ) 聞き書 大阪の食事 (日本の食生活全集) こんなに違う京都人と大阪人と神戸人 (PHP文庫) はじまりは大阪にあり (ちくま文庫) 大阪弁「ほんまもん」講座 (新潮新書)

by G-Tools