2010/02/08 漫画 アニメ ゲーム〜『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』のDVDとブルーレイが同時発売決定

VIPPERな俺 : オタクな彼氏/彼女が欲しい

趣味が同じよりも、趣味に時間やお金を使う感覚、価値観が同じ、という相手のほうが良いと思うんだ。

やまなしなひび−Diary SIDE− 『ドラゴンボール』を読んでも悟空に感情移入できない世代がいる

連載当初から見ていたけど、悟飯との主役交代がご破算になったのは、自分も嫌だった。そういう意味で見れば、セル編以降の『ドラゴンボール』は、明らかに失敗作なんだけど、失敗作でもあんなに面白いというのが、『ドラゴンボール』の悩ましいところだよなあ。『ドラゴンボールGT』と比べたら、鳥山明本人が描いている後半の破綻は、よくここまで面白い作品に仕上げていると、感嘆するしかない。

痛いニュース(ノ∀`):「ドラゴンボールのパチンコ化、鳥山明氏が首を縦に振らない」 版権ものパチンコ、ネタ枯渇…加熱する版権争奪戦

鳥山明本人は貧窮する可能性は薄いけど、集英社東映動画やフジテレビは分かんないですからね。そしてこの辺が土下座したら、鳥山明も頑なでいられるかというと分かんないよね。鳥嶋さんが「集英社を助けてくれ」と土下座したら、鳥山明も頑なにはいられないでしょう。
マンガのパチンコ化は『サラリーマン金太郎』が鏑矢だけど、アニメやゲームもそうだけど、プロダクションシステムの漫画家や、ゲームやアニメのプロダクションのように、従業員を沢山抱えているところは、原作者のこだわりだけでは、成立しないような、社員を食わせないといけない。ということは大きいことを、もうちょっとオタクたちは理解してやろうよ。僕はエヴァのパチンコ、パチスロのおかげで、新劇場版を見れたことは素直に嬉しいよ

あしたがみえない 3/26発売予定のエロゲ「Se.きらら」の価格はなんと0円、webで無料配布らしい。

ゲーム本編は無料で配って、グッズやアンソロジーや、あわよくば映像化で商売広げるというのが、ついに現実に始まったのか……。

英語版アニメ「ケロロ軍曹」を観た外国人たちのコメント

英語版のオリジナル要素の翻訳吹き替えが、好評になっているというのは、いかにかの国で日本のオタク文化が浸透しているかということを、明確に示しているよなあ。