2010/01/20 サッカー〜カーリングカップ準決勝、マンチェスターダービーは初戦はホームのシティが勝利

テベス:「本当にスペシャル」 - livedoor スポーツ

早朝に目が覚めてチャンネル変えていたら、たまたま前半の早い時間から見れました。テベスの二点目終わったぐらいで寝落ちしたけど、この試合はテベスの気迫がこもった言い試合でした。なんかネビルがやらかしたとかもあって、セカンドレグのユナイテッドホームは、更に熱い試合になりそう。次は試合日時覚えておいて、しっかり見よう。

スポーツナビ | サッカー|日本代表|ニュース|C大阪の乾を追加招集 サッカー日本代表

香川が怪我明けなんだし、乾はイエメン戦で良かったらしいから、最初から呼んでおけば良かったのに。

スポーツナビ|欧州サッカー|ニュース|ジェラード、今季末にリバプールを退団か

ヨーロッパのマスコミは、今日も作文作りで忙しいようです。

スポーツナビ | サッカー|ニュース|ベレーザの永里優季、ドイツ1部のポツダムへ移籍

世界基準を求めて挑戦していくのは、男子だけではなし。活躍の声が聞こえるのが楽しみです。

柴崎岳選手の2011年加入内定について - 鹿島アントラーズ オフィシャルサイト

こういうのがあると、いよいよJリーグも世界基準で、選手獲得などの動きに入った。という風に思えて良いな。

J's GOAL | オフィシャルニュース | 2010 J1・J2リーグ戦 ホーム開幕カード決定!

セレッソの開幕しか注目していなかったけど、こうやって全体で見ると、いきなりキツイカードが多い。

Jリーグ定点観測[2010/01/20]鹿:柴崎争奪戦はこういう構図だったらしい - footballnet【サッカーニュースの2ちゃんねるまとめ】

鹿島アントラーズ様の弟分の長兄として、当然の役割です(笑)。「柴崎が台頭→青木がベンチになって出番を求める」でも「青木や船山の壁を柴崎が越えられない、レンタルで外で鍛えたい」どっちにしても、セレッソ以下の弟分がありがたい!!

ガーナが8強/アフリカネーションズ杯 - FOOTBALL WEEKLY

トーゴがあの事件無かったら、このグループって前回のワールドカップに出たチームが、三つも固まっているという、相当な死のリーグだったんだなあ。

フランス、中国のクラブがシンガポールリーグに参入(ISM) - Yahoo!ニュース

クラブの多国籍化が止まらないシンガポールリーグ、小さい国なりのサッカー強化の形としては、中東オイルマネーの国よりは、真っ当な面白い試みです。

J2ベンチ入り選手 5人→7人に(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

これJ2の試合数が、今シーズンから減るから、逆に出来るようになったんだよね。51試合に二人分の移動費や交通費、試合給とか、経営規模の小さいクラブの負担が、薄くなったから出来るようになったこと。

武藤文雄のサッカー講釈: トリニータ経営絶望問題3

この期に及んでも、まだ選手を売るのはけしからんとか、勝ってるチームに文句言ってる人、信じられないことにまだいるもんなあ。いまの大分に必要なのは、チームに残ってくれる選手よりも、一円でも多くチームに金を落として売られていく選手なのに。

金田喜稔 - Wikipedia

「個人技で劣る部分を走ることでカバーする」という当時の日本サッカーのコンセプトを覆し個人技で見せ、1984年のロサンゼルス五輪予選まで中盤を牽引した。このロス五輪予選は組み合わせにも恵まれ、本戦出場に期待が大きかったが、初戦で格下とみられたタイに2-5で敗れるとそのまま全敗。森孝慈監督批判他、多くの批判が出たが、金田は「攻撃の形はワシが作ってたから、ワシがダメだったから負けた」と、直後に26歳の若さで代表を引退した。

なんだろう、強烈にいまどこかで、みんなして通っている道と、思いっきり照らし合わせてみてしまう……。
監督ばかりが言われるけど、日本代表ってその時代を代表するスター選手によっても、やっているサッカーの方向性変わりすぎだよね。

キンタのサッカーで遊ぼう―日本サッカーの夜明けキンタのサッカーで遊ぼう―日本サッカーの夜明け


by G-Tools