2010/01/20 ニュース 政治 その他〜悪い事した奴が逮捕されるかも知れないというだけの話

時事ドットコム:「日本国籍未取得に違和感」=埼玉県知事

相変わらず「日本語名への改名義務」なんて言い出す人がいるのは、不思議で仕方ない。五輪に日本代表として出ているスポーツ選手だけでみても、改名していない人いっぱいいるじゃないですか。もはや有名無実なことを持ち出されても困る。帰化申請の実態というのが、日本人のほとんどに伝わっていないというのは、肯定的な人にも否定的な人にもありそう。結局は生活保護と同じで、帰化申請が困難になっていることが、革新系の政治家の利権になっている。ということは少し頭に入れておいて良いと思う。

岩崎弥太郎が「汚すぎる」 - 雑誌記事:@niftyニュース

貧困層から這い上がったという、創設者の過去を隠したいのかな? 『龍馬伝』はここまで見ていると、原作『お〜い!竜馬』が原作と言われたら、かなりしっくり来るように思います。

中国との関係見直しを迫られる西側諸国 頭をもたげる中華思想にどう対処するのか JBpress(日本ビジネスプレス)

近隣諸国として、昔から付き合っていないと、中華思想って理解できないんだよな。日本人も少し忘れてたぐらいだし。

愛知県が30歳未満には酒も女もネットも禁止にする計画案発表:アルファルファモザイク

まあ流石は学校の丸坊主をやっている岡崎市や、河村たかし市長を生んだ名古屋市を抱えている、愛知県とか思ってしまうけれども、これをきっかけに中日ドラゴンズや、名古屋グランパスが弱くなったり、色々と考えてしまうけれども、さすがに車は持って良いんだねえ、さすがは豊田市を抱える愛知県様(笑)。

雄星が教員免許挑戦、東北福祉大に願書 - 野球ニュース : nikkansports.com

これ成功したら、野球界には大きな光となるよ。挫折しないで欲しいし、西武球団も協力的にやってほしい。

河野太郎公式サイト | オヤジの切り抜き

小沢民主党が、いくら「反自民」を掲げても、有権者の多くが「小沢一郎こそ自民党の象徴」みたいなイメージを持っている。それを重要なことと考えて払拭していないことが、僕は小沢さん支持の人たちの世間を読み違えてるところだと思うのです。かろうじて民主党に政権は渡ったけど、これを黙って見過ごすほどの信頼は、国民は小沢一郎は信用してないのが本音だと思う。

小沢幹事長の土地購入「事件」 特捜部はなぜこれほど強気なのか : J-CASTニュース

今回の小沢事件では、民主党の一部議員や支持者の間に、陰謀論が花盛りになっているけど、同じ陰謀論ならば、今日の『アンカー』で青山繁晴さんが話していた。それでは小沢一郎はどうして検察に情報を仕入れるための子飼いを飼ってるんだ? というほうがよっぽど陰謀論として説得力がある。