2010/01/11 競馬〜中央競馬で9頭落馬の大事故も、内田騎手の骨折以外は大きな被害無し

【フェアリーS】(中山)〜コスモネモシンが馬群を割って伸びる | News | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

シンザン記念に続いて、清水英克厩舎が連日の重賞制覇でクラシックへ名乗り、イケメン石橋脩騎手が重賞初勝利というのは、ちょっと意外な感じです。

【川崎記念】(川崎)〜JRA所属の出走予定馬および補欠馬について | News | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

テスタマッタ出してやりたいけど、ゴールデンチケットは補欠の三番目とかビックリさせられる。16枠とか18枠あると、些細な問題のように思えるけど、4〜6枠という形で見ると、いまの日本競馬の出走順位の基準が、チャンピオンシップに相応しくないもの、交流グレードになって良く分かるようになった。

ドバイで新しいジョッキーシリーズ発足: 海外競馬

日本を代表するレースが、ジャパンカップではなく、東京優駿に設定されたのは意外な感じ。

JRAは7頭落馬が最多、戦前は全馬も… - 競馬ニュース : nikkansports.com

三浦皇成騎手に、大きな過失があったというわけでもないのに、これだけの大事故の責任を、今後背負っていかなくてはいけないのか、という風に思っていたら、心理的なトラウマは新馬だから、今後どう出るか分からないけれど、馬は全馬異常なし。騎手も内田騎手が骨折という残念なことになったけど、ほとんどが当日の騎乗をキャンセルするだけで済んでいて、これだけの事故として考えた時に、この被害の少なさは奇跡としか思えなく、やっぱり三浦騎手は何か持っていると思ってしまう。そして内田騎手には、一日でも早い回復を祈る。こんな形で武豊とのリーディング争いが、新年早々に決まってしまうことがないような、早期の復帰とその後の活躍を願います。