「『M-1グランプリ』とは何を目的に、何を審査しているのか?」に沢山の反応ありがとうございます。

M-1に対して破壊とか反逆なんてこっちは求めていない。|お笑い好きで腐男子の適当な日々

昨日のエントリーが長い、という風に感じている人は、似たような趣旨で、こちらの方が短くまとまっているので、こちらを読まれたらと思います。

はてなブックマーク - M-1に対して破壊とか反逆なんてこっちは求めていない。|お笑い好きで腐男子の適当な日々

僕は日常的に「うんこ」だ「ちんちん」だつぶやく人間なもんで、チンポジ言うたところで何なんでしょう?って気にしかならないもんで。チンポジTENGAだ言うことに、別に法の隙間をぬった勇気的なのは感じないんです
はてなブックマーク - CHONOがブックマーク - 2010年1月6日

もうシモネタとか不謹慎といわれるハードルは、世間の方が相当に下がってるのに、芸人やお笑いマニアが分かっていない。というケースが多すぎると思う。

はてなブックマーク - 『M-1グランプリ』とは何を目的に、何を審査しているのか? - 昨日の風はどんなのだっけ?

とりあえず「漫才はストーリー重視」というのと、「多様性を求めるからこそ、M-1はオーソドックスな評価で市場を広げる」というのが、思っていた以上に、理解して頂けたのはありがたい限りです。
ただ相変わらず「自分はM-1が嫌い」というのと、「M-1は失敗している、面白くない」という、個人の好き嫌いと、客観的な善し悪しをごっちゃにしている人が、多いようにも感じました。貴方にとってM-1が面白くなくても、失敗だと感じていても、もう世間的には九年も続いて、視聴率も取っているコンテンツだということを、意図的に無視して「俺が面白くないから、M-1は失敗だ」という流れになるのは、少し違うのではないか? という風に思います。

dadabreton ネタコンテストのテレビ放映復活としてはM-1(2001年12月25日第1回放映)の下地に爆笑オンエアバトル(1999年3月27日放映開始)があると思うんだけどな。

オンバトは下地はもちろん重要なんですが、今回触れた方が良いかなと思いながら、あんまり話題にしなかったのは、育成ファームとしての重要性とか、お笑いブームの下地作りとの重要な番組だけど、『M-1グランプリ』との比較とかをしたくなかった。どうしても深夜番組のブームの限界という話を、せざるを得なくなるから、それを言い訳しながら話し出すと、倍ぐらい長くなりそうだったので、あえて触れませんでした。
ただやっぱりお笑いファンと、そうでない人というので考えると、深夜番組やローカル番組のうちは、既存の村の中のブームの中で、それ以上の影響というのを語ると、オンバトは現在のお笑いブームの、最大の功労者なんですが、実際の影響に話をしていくと、どうしても影が薄くなってしまう。

snobocracy 個人的には、90年代のコント全盛の時代にも、 『GAHAHAキング』→『オンエアバトル』という漫才が披露できるネタ番組が ある意味で潜っていた流れも汲んでもらえると嬉しい。

『GAHAHAキング』は大阪で放送してなかったから、語りようがないんですよ。見たことないというか、それこそYouTubeでそういう番組があったことを知ったレベル。

temtex 漫才の客ってのはそこまで気を張ってネタの中にある物語性やら笑いを見つけて行かないと笑いの本質が見えないのか。客のレベルが低いなんて言い方があるけど、客の読解力頼みの笑いなんぞ願い下げだ。

僕も客が気を張って、ネタの中に面白いポイントを見つけなくて良いから、ネタの中にストーリー性がある漫才の方が、次はキャラクターが立っている漫才が、M-1では評価されやすい。というお話をさせて頂いたつもりでした。あのエントリーの僕の趣旨は、「客の読解力に頼らない漫才」のほうを、『M-1グランプリ』は評価の基準にしているということです。だからtemtexさんと同じことを僕は書いたつもりでした。

cheapcode お笑いってこんな風にイロイロ考えて観るものか?解説が必要なものなのか?そもそも、ワライを解説するって、観客にとっては一番やってほしくない事なんだが。

こんな真面目な解説は本当はしたくないんですけど、「解説しろ」って色々喧嘩売られたから、やらなきゃ仕方なかったんですよ。

www6 普段非難されて今回賞賛されてるってのが、この人の不遇をよく表しているなあ。"遊び"抜きでこれだけ書かないと立ち位置を理解してもらえないのか。/「自分以外に"一番面白い奴"を決められる」のが嫌な人が多すぎ。

ちょっと“遊び”を入れると、すぐに噛み付かれるのは、なんか日本人って真面目だなと思う。最近はどんな“遊び”を入れたら、どんな風に噛み付く奴が、どのぐらい現れるかは分かるようになってきましたが、ただこういう風に真面目に書いても、「真面目にお笑い解説して、何が楽しいの?」っていう人が、一定数出てくるんですが、まあそれはもうしゃあないですよね。それにしても「自分以外に"一番面白い奴"を決められる」のが嫌な人が、M-1とかを見てしまって、文句言うのは不思議ですよね。どんな形に変化しても、そういう人には不満は絶対に残るんでしょうしね。

M-1グランプリ2008完全版 ストリートから涙の全国制覇!! [DVD]M-1グランプリ2008完全版 ストリートから涙の全国制覇!! [DVD]

爆笑オンエアバトル NON STYLE [DVD] 恋愛戯曲 [DVD] 犯人と人質(オレ) [DVD] キングオブコント 2008 [DVD] M-1グランプリ2007 完全版 敗者復活から頂上へ~波乱の完全記録~ [DVD]

by G-Tools