2009/12/29 競馬〜東京大賞典はサクセスブロッケンが優勝

競馬ニュース - netkeiba.com | 内田「大きな自信に」/東京大賞典レース後コメント

フェブラリーSを勝っても、なかなか体調や賞金が足りなくて、出るレースに苦労していたサクセスブロッケンでしたが、ようやく叩き良化型の本領を発揮してくれました。これで最優秀ダートホースは、どの馬になるのかちっとも分からなくなったなあ。この馬もドバイ目指したいみたいだけど、日本馬でいま行くと言ってる馬が、全部本当に希望したらどこまでが選出されるんだろうか?

父系馬鹿:2009年リーディングサイアー考察(中央)

ほとんどサンデーか持ち込み・外国産とはいえ、上位10頭が全てJRAで走った馬というのは、感慨深いものがある。そしてその中にテスコボーイ内国産二代目サクラバクシンオーがいるのは嬉しい。何とかもう一頭牡馬のG1ホースが欲しい。しかし10頭全部が社台に住んでいる、もしくは住んでいた種牡馬なんだよなあ。11位にようやくステイゴールドだけど、この馬も元々は社台のお馬さんです。

父系馬鹿:競走馬登録情報 12/24

メジロマックイーンのラストクロップの牡馬、母父エルコンドルパサー、母母メジロラモーヌの血統馬、最後の最後で親子四代の夢は実現するか? そんな期待をついしたくなる血統です。

JRAの馬房貸付システム、大幅に変更へ - 競馬 - SANSPO.COM

あれだけ競馬界の健全のために、みんなで導入するべきと言ってたメリット制だったのに、結局こんな事になってしまって、その総括も終わらないままに新しいシステムへ。一体何だったんだろうねえ。でも最近競馬界で、90年代ぐらいまで、あれほど「導入するべきだ」ってマスコミや関係者に言われたことで、いざ導入したら失敗だったこと大過ぎやしない? それなのにまだ五重勝だ、一日にG1沢山やるような日を作れとか言ってるけど、少しは導入して大失敗になったことも振り返ろうよ。

パーフェクト種牡馬辞典2009-2010 (競馬主義別冊)パーフェクト種牡馬辞典2009-2010 (競馬主義別冊)
大越正実

金満血統王国 展開とラップが当たり血統を決める! (サラブレBOOK) 血統REALデータ 種牡馬 史上最強データ〈’09~’10〉 何年血統をやっていても「当たる」からやめられない!―王様・田端到のJRAフルコース 血統ビームEX

by G-Tools