2009/11/18 サッカー〜名波浩引退試合にやべっちと土田が参加

名波浩 引退試合の出場予定選手について ニュース | ジュビロ磐田 Jubilo IWATA

これ土田さんや矢部さん嬉しいのか、可哀想なのか分かんないな(笑)。引退してからの名波には、微妙に金の匂いが付きまとってる。まあ引退後の生活あるんだから仕方ないけど、名波が貧乏になるのと、金持ちになるのなら、そりゃ金持ちになってくれた方がいいんだけど。

武藤文雄のサッカー講釈: 敵地香港戦前夜2009

そう言うとすぐに「オシム爺さんがアジアのベスト3に入れなかったからだ」と言う人がいるが、本件は3重の意味で「そう簡単ではない議論」だと思う。

まあこれを言い出す人というのは、良いリトマス試験紙だと思ってみています(笑)。アジアカップは2012年の1月にやると思っていた人多かったよなあ。しかし次に関しては、誰が2011年に監督しているか分かんないけど、ワールドカップが終わってから半年後の大会で、ノルマなんて誰であろうとも要求できないよなあ。勝ち進むことよりも、新戦力の発掘のほうが重要だろうし、どうしても優勝ノルマを課すのなら、ここまで岡田さんとの契約を続けるべきでしょう。

U-17ワールドカップはスイスが初優勝 - サポティスタ

そんなに沢山見ていた訳じゃないけど、大会通してスイスは強かったと思う。あとアフリカの観客の「グッドルーザー? なにそれおいしいの?」という態度は、毎度の事ながら驚かされる。

「ちびっこでも引かれても関係なし」国際親善試合 スペイン-アルゼンチン(2-1) - Blog版「蹴閑ガゼッタ」

小さくても勝てるんだよなサッカーは。実際にU-17ワールドカップの日本とブラジルは、日本の方が体格で凌駕してたし、でも負けちゃうんだからさ。

スポーツナビ|試合速報/詳報|香港 対 日本−アジアカップ最終予選

岡崎さんおめでとう、という意外に何を言えばいいのかな?(笑)