2009/11/10 競馬〜ビッグレッドファームとダート種牡馬

ビッグレッドファーム - Wikipedia

ビッグレッドファームって、ダイナレター、ムービースターといった、社台の三軍とグランパスドリームみたいな自家種牡馬だけ、というイメージで、ステイゴールドとかアグネスデジタルタイムパラドックスとか、馬の格は上がっても社台スタリオンセンターには住めなかった馬の住むところ、という感じだったのに、ついにコンデュイットとか手に入れたんだよなあ。まあオーナーは岡田総帥でも、社台に住むという可能性は、この先ゼロじゃないでしょうが。ヴァーミリアンは流石に社台が種牡馬にしなかったら、岡田総帥が引き取るような気がする。

なんとエルドラドが連覇: 日々の覚え書き

高岡調教師は8つしかないシンガポールG1を、今年これで3つも勝ったのか、驚異的すぎる。こんな名伯楽が日本では上で勝負することが出来ずに、結果流出させてしまったんだよな、日本の免許制度どうにかならんのか。

ブルーコンコルド引退に思う。 - 傍観罪で終身刑

昔はダービーって突出して、売り上げ多かったイメージがあるんだけどなあ、あと菊花賞JRAの30年史か40年史の資料で、常にJRAの売上のベスト3だったのに、いつの間にか牝馬クラシックとどっこいになってるのね。あとジャパンカップが馬券売り上げが低いレースというのも、今や昔になってるんですね。

ブルーコンコルドと、ダート馬種牡馬の問題。 - 殿下執務室2.0 β1

JRAの最優秀ダートホースが、種牡馬入りしないのは初めてなんだ。フジノマッケンオー種牡馬入りしているけど、牝馬に関心示さずか……。

JRA賞最優秀ダートホース - Wikipedia

しかしアンドレアモンライフタテヤマメイショウホムラ種牡馬成績を見ると、最優秀ダートホースを種牡馬にしないのって、やはりもったいない気もするよな。ライブリマウントだって、ミツアキタービンを出したし。

中央競馬DVD年鑑 平成6年度後期重賞競走中央競馬DVD年鑑 平成6年度後期重賞競走


by G-Tools