テレビの笑いより、劇場の笑いの方が演者と客が馴れ合ってる現状

そっか - ある院生のいいたいこと

6期のライブにいったときに楽しめなかったのは、 私は別に「6期」が好きなわけではないから。

大阪は「○期」って括りで好きなお笑いファンが多いからなあ。それをそのまま東京に持って行ってもね、という話。いや東京でもそういう括り方で、芸人さん達を応援したりする流れは、出来上がっているのかも知れないけど。ノスタルジィで時代を好きなんじゃなくて、いま現役で若手の人達を、同期って括りで応援するって感覚は、男の自分には理解出来ないけど、女子や女子の感覚を持った人には、魅力的な括りなんだろうなあ。
芸人さん同士の人間関係とかを、お客さんが知っていないと楽しめないという仕組みのライブが、若手お笑いライブには多いから、だから自分はネタ以外のお笑いライブが好きじゃない。でもネタは良いから、コーナーやトークを中心にして欲しいというファンが多い、劇場に行くお笑いファンって。
からしたり顔で「本物の笑いを見たかったら、テレビじゃなくて劇場に行けばいい」とかいう人は多いんだけど、そういう人は劇場の笑いがどんなもんなのか、本当は見たことない人か、世間とどれだけズレたことやってるか、気付いていない人達だと思ってる。
テレビはまだ世間に向いてるけど、劇場は腐女子向けコンテンツという現実が、現在の若手お笑い界の、ある面での実情です。

凹base(ボコベース) ~baseよしもと裏面集2009~ [DVD]凹base(ボコベース) ~baseよしもと裏面集2009~ [DVD]

凸base(デコベース) ~baseよしもとネタ全集2009~ [DVD] ジャルジャルの戯 2 [DVD] モンスターエンジンDVD 天竺鼠2 [DVD] ジャルジャルの戯(あじゃら) 1 [DVD]

by G-Tools
TKFたむらけんじファミリー CARNIVAL2009 [DVD]TKFたむらけんじファミリー CARNIVAL2009 [DVD]

YOSHIMOTO PRESENTS LIVE STAND 09 ~男前祭り~ よしもと男前芸人 オモテ・ウラ全部見せます[DVD] splash!! vol.2 HOME TOWN 大阪編 YOSHIMOTO PRESENTS LIVE STAND 09 ~ネタ祭り~ 史上最大のお笑い夏フェス ベストセレクション [DVD] LICENSE vol.ZEPP ENJOY!!~grow up 2009~ [DVD]

by G-Tools