在阪放送局関係者が表立って、「ワッハ上方」の移転に反対しだした

吉本に高額な建物賃料が支払われていることで有名になった、橋下知事が移転を指示している「ワッハ上方」については、在阪テレビ局の天下り先という側面もありましたが、今までは「吉本vs橋下」の構図で、出てくることはありませんでしたが、テレビ局の人達が出てきて、こちらも論点となってきそうです。

何でもありんす: 【政治】ワッハ上方移転問題 毎日放送社長が橋下知事を批判「数字の話ばかり。文化の視点が欠落している」

このは先日の話ですが、今日はテレビでニューウエーブ日東大阪の理事長、つまり朝日放送の社長が、「ワッハ移転なら、貸与している映像資料は全て引き上げる」と、記者会見しているのを見ました。

【政治】 「橋下知事の発言、乱暴」「資料保存が不安」 ワッハを吉本ビル(賃料年3億)→通天閣(年2千万)移転で、運営NPOが反発 2ch ニュース速報+ ダイジェスト

ワッハ上方管理運営ニューウエーブ日東大阪
理事長 西村 嘉郎(朝日放送 代表取締役社長)
副理事長 山本 雅弘 (毎日放送 代表取締役会長)
理 事 片岡 正志 (関西テレビ 代表取締役社長)
理 事 高田 孝治 (読売テレビ 代表取締役社長)
理 事 上田 克己 (テレビ大阪 代表取締役社長)
理 事 佐藤 賢三 (大阪放送 代表取締役社長)

ワッハ上方歴代館長
狛林利男(元朝日放送プロデューサー)
井上宏関西大学名誉教授・元読売テレビプロデューサー)
有川寛(元読売テレビプロデューサー)
伊東雄三(現館長、毎日放送の現役職員・プロデューサーで、毎日放送からの出向)

はっきりいって、吉本よりこちらの方が酷いわけで、ワッハの件はテレビで話題にすると、同じく橋下知事に反対してくれると思っていた、紳助さんやざこばさんが、あっさりと橋下知事を支持するので、あまり話題自体がしないようになっているのですが(この前は千原せいじ必要性を疑問視するコメントしていた)、橋下知事がこの件でどれだけ発言しても、テレビで取り上げられるのは、この状況では絶望的ですから、何とか活字系のメディアには出てきてもらいたい。

てかもう資料とか全部デジタル化してしまえよ。

それはもうしているんですよ。というか最近になってようやく完了した。ただ移転するのなら、それを引き上げると民放団体が脅しだした。というのが今の状況。デジタル化には時間もお金も相当かかったはずで、それが完了した途端に、映像資料を引き上げるとか言い出している。

それを無くしてフロアを整理すれば、6Fの事務室を移すことも不可能じゃない。

6階のフロアって、事務室の半分で売れてない芸人のたまり場になってるんですよね。年間約4000万円ぐらいの賃料が、売れてない芸人が集まって喋るだけのフロアの賃料に使われている。

大体、あのビルがワッハのためとか言い訳自体が無茶杉
1階から3階まで本屋がメインで、地下が吉本の若手小屋
何で府の施設があるのかわからないくらいの普通の商業ビル
府が吉本に賃料出して、吉本の若手の練習スペースを安くで貸して
そんな吉本だけに都合のええ文化は滅んでかまわん

この人、絶対に関係者だよな(笑)。練習スペースをどういう人達が借りてるか、というデータを出したら、府民はますますあの建物での存続に反対すると思う。中座もレンタルスペースになるみたいだし、ワッハにこだわる必要はないよな。とりあえず税金でやっとデジタル化した資料を、一方的に引き上げると言うことについては、府民は目を光らせていかなきゃダメだと思う。

ワッハ上方を作った男たちワッハ上方を作った男たち


by G-Tools