週末から今日までのサッカーニュース一気に

asahi.com(朝日新聞社):「走れ」 オシム元監督、J1京都・佐藤勇に活 - スポーツ

オシムさんは『走れ』という日本語は覚えている。最後は『走れ』と3回繰り返して電話を切られた」と佐藤。

もうありがた過ぎて涙が出る、佐藤勇人は果報者です。サー・ボビーがモスクワの決勝を前にして、「ミュンヘンの悲劇」の話を選手達に聞かせるという席で、テベスが感極まってサー・ボビーに「死ぬまで走ります」と誓ったという話が、凄い僕は好きなんですが、そこで「勝利」や「得点」ではなく、「死ぬまで走る」と誓うというのが、どれだけ「走る」というのが大事なことなのか、どうしてオシムは繰り返しているのか、改めて深く感じ入ってしまった。

スポーツナビ|ポドルスキ、今季後にケルン復帰

まあスタメン奪えなかったからね、致し方ないでしょう。バイエルンでの時間を無駄と取るか、そうでなくするかは、これからのポドルスキ次第でしょう。

中沢ユニホームの背中に「BOMBER」 - サッカーニュース : nikkansports.com

清水範久のジローって本名だと思ってたよ(笑)、範久なのは知っていたけど、こっちは登録名かなにかで、本名は二郎か次郎だと思ってた(笑)。

J2参戦の富山 ヘッドコーチに副島氏(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

これは副島さんにも富山にも幸せな出会いっぽい巡り合わせだ。

阿部&闘莉王招集させて!浦和に協力要請(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

こういう状況の選手を招集してしまうのが、ジーコや岡ちゃんの訳の分かんない所なんだよなあ。

スポーツナビ|東京Vの廣山が草津に移籍「チャレンジを続けていく」

うちもいまJ2だから、別にJ2がダメということはないんだけど、少し前まで日本代表だった選手が、J2からオファーがない、J2からも好条件のオファーはないで引退、というのが続いてる状況は、さすがにどうなの? という風に考えてしまう。

土肥が東京Vと再契約!大幅減俸も男気でOK:Jリーグ:サッカー:スポーツ報知

ヴェルディは解雇→大減俸で再契約のオファーというのを、このストーブリーグで三人の選手としようとしているけど、絶対に悪しき前例になるから、選手会とかJリーグは横やり入れるべきだと思う、マリノスが同じ事したときに蹴った奥大介の方が、僕はサッカー界の未来とか全体を考えたら、あれは正しい選択だった。いや土肥とか服部は、来年の税金払うのが大変にならないか?

このままじゃ終われない…鈴木が磐田残留(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

そんな事を言っていたら、磐田と鈴木秀人も似たような話になってしまった。

青山隼選手、徳島ヴォルティスへ期限付き移籍のお知らせ グランパスエイト オフィシャルページ

そうかーセレッソにも残らなかったし、山形というオファーも、名古屋に戻るという選択肢でもなかったのかあ。

スポーツナビ|今季10得点の本田「自分のプレースタイルが確立されてきた」

でもオランダリーグは戸田や藤田がいた頃に、1部リーグの下位チーム同士の試合とかも日本で放送していて、結構悲惨なレベルだったから、オランダ2部リーグでの活躍って、あんまり信用してないんだよなあ、点取っているのは素直に素晴らしいとは思うんですが。

鹿島・中後の千葉移籍はレンタルで決着(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

完全では出せないということなんだろうけど、小笠原と野沢がいて、ブラジル人もいることを考えれば、本山がどうなるか分かんないとはいえ、中後は26歳という年齢を考えたら、コンスタントに出られるチームに完全移籍したいところだよなあ、ここで止めても遅かれ早かれにならないかなあ。

イビシェヴィッチ今季絶望、ホッフェンハイムに大打撃 - FW_NEWS

エースの離脱で、いよいよ真価が問われるわけだけど、これはあまりにも厳しい。

スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム:大迫勇也の大会10得点目も及ばず、広島皆実が高校選手権制覇の巻。

こういう時はフモフモたんも、きれいに最初から最後まで締めてくれます。今回の高校サッカーは負けて格好良い監督が多いねえ。

岡田ジャパン、秋にも“W杯予行”南ア遠征(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

相手関係考えたら、普通に行けちゃうんだろうけど、代表に関しては本当に目先が心配なんだよねえ……。

川崎が1000万円を寄贈…22日に寄贈式 - サッカー - SANSPO.COM

いまの市長がサッカーよりも野球場の整備の方を先と言ってるから、態度と現物で示そうとしているという理解で良いの?

uefa.com - ジョー・コールが今季絶望

ジョー・コールもなあ、順調になかなかいかないなあ……。