週末から今日までの競馬ニュースをJRA開催中心に

競馬ニュース - netkeiba.com | 日経新春杯、テイエムプリキュアがラストラン飾る

そういや今週末でいまの「Yes!プリキュア5GoGo!」が終わるんですよね、そう考えると花道を飾るのも当然か(笑)。そんなことは意識せずに、本命対抗で馬連ゲットだぜ。

G1馬プリキュア 引退撤回V/日経新春杯(競馬) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

いやまあでも流石にこういう流れになりますよねえ、ワコーチカコとかシスティーナもこういう選択して欲しかったよ。

競馬ニュース - netkeiba.com | 京成杯、アーリーロブストが3連勝で重賞初V

バブルガムフェローが日本での産駒の平地芝重賞勝ちが初めてというのは驚き、本田優厩舎も平地重賞初制覇ということで、エリカ賞から京成杯と連勝してきたレースから見ても、今後が大いに楽しみです。

【紅梅S】(京都)〜コウエイハートが制す | 全国競馬ダイアリー | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

コウエイ家の九州産馬なんだけど、ここはバブルガムフェローが牡牝でクラシック路線に、共に産駒を送り込んできたことを言及したい。

04年2歳王者レコルトが乗馬転身へ訓練中 - 競馬ニュース : nikkansports.com

チーフベアハート産駒の活躍を見ていると、この馬を種牡馬にしなかったのは、もったいなかったようにも思うんだけど、マイネルマックスでも種牡馬としては牝馬集められなかったのでは、岡田総帥も強気にはなれなかったか。

競馬ニュース - netkeiba.com | 若駒賞、アグリヤングが重賞3勝目

福山でこのぐらい活躍しているサラブレッドの、全国レベルでの強さというのは、そろそろ物差しが欲しくなってきた。

川崎記念繰り上がり馬…サクセスブロッケンら - 競馬 - SANSPO.COM

出られて良かったという思いもあるんですが、何となくJBCクラシック以降のサクセスブロッケンは盛り上がりに欠ける状態になってしまったなあ。

走れ!オグリ最後の産駒「アイちゃん」 - 競馬 - SANSPO.COM

ローレルクラブでの募集馬、何とか名前が聞こえる程度には走って貰って、繁殖入りして貰いたいねえ。

1月17日(土)「14歳馬ハイフレンドピュア(高知)が久々の勝利」他 | 全国競馬ダイアリー | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

クラローレルもまだ現役という事実に驚くけど、シャンハイムスメはおそらくNARのデータベースに、現役馬として残っているのはNAR側のミスだと思うぞ(笑)、実際に検索したら産駒の情報とかバンバン出てくるし(笑)。

STORM CAT がクォーターホース用として種牡馬復帰: 海外競馬

こんな手があったのかと、素直に驚くところです。

父系馬鹿:Northern Dancer line その2

確かキソジゴールドは種牡馬になったけど、種付け申し込みがないまま転用になったんだよなあ……

父系馬鹿:アドマイヤマックス

アドマイヤマックスは初年度産駒に走る馬が、早い時期に出ないと、結構あっさりとサンデー直仔とはいえ、人気がガタ落ちする可能性はあると思うので、初年度勝負でしょう。アドマイヤラピスサクセスストレイン産駒に注目したい。

父系馬鹿:競走馬登録情報 1/15

リージェントブラフ産駒は現役時代のオーナーが産駒を所有しているということで、牡馬のサインオブブラフは難しいかも知れないけど、なんとか牝馬のクイントーニには、お父さんの血を後世に残して貰いたい。あとはトウカイテイオー産駒も注目すべきでしょうが、ここはランド産駒のモンテブリストルの方が興味深い、産駒の日本での登録が初めてというのは、納得のような意外なような不思議な感じです。

【天白川特別】(中京)〜直線一気でトーホウアタック | 全国競馬ダイアリー | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

ロードアヘッド、ヘイセイシルバージョービッグバンカネトシガバナーらの産駒の勝利も目を引きますが、スマートボーイ種牡馬引退を表明してから、産駒の勝ち上がりの報せが多く来ているのは本当に嬉しい、スエヒロコマンダーイナズマアマリリス父娘のような奇跡を期待したい。あとトーホウエンペラーは、地味にトーホウの冠で産駒が中央でコンスタントに勝っている。

新種牡馬【ネイティヴハート】の2009年度種付料が決定 - 「サラブレッド競り市場=馬市」&「馬産地」の最新情報 by馬市ドットコム

なんとか一頭でも多くの産駒が、デビューして貰いたいです。というか本当に一年休んで、種牡馬になって一安心です。いつの間にか無かったことになるのではと、ずっと心配していたからね(笑)。

転厩=悪いイメージではなくなりつつあるのかも - 座布団が行司にクリーンヒット

いやあそんなドライな転厩があるとは思えないんですが、個人的にはドリームパスポートとか、あんまり良い印象はいまだにないです。転厩がタブーなのもおかしいけれど、最近の移動の多さとかは少し異常でしょう。ただこの馬に関しては、環境を変えるというのは良い選択だとは思うけど、それでも最近の馬の移り方の頻度は驚く。

地方で複勝は買いづらいのですよ - 座布団が行司にクリーンヒット

こういう地方競馬の現実に無理解な記事というのは、中央や南関東の記者からは、いまだに出てきますよね。

日々の覚え書き:青少年…は大人の言い訳

うちの地元もシャッター商店街になっている某商店街の横に、WINS誘致という話があったけど、立ち消えになった感が強いのですが、子供をダシに使ってくれるなと言いましょうか。公営競技の場外って、大人はともかく青少年の非行には、そんなに繋がらないと思うんだけどね。