2009年1月16日のサッカーニュース

CEREZO OSAKA OFFICIAL SITE 宮本卓也選手 モンテディオ山形へ完全移籍のお知らせ

既定路線として覚悟していたことだし、本人達にとっては最善の決断なんだけど、寂しいねえ……、J1でまた会おう。

ACL同組の天津に罰則…川崎2日前から練習できる:Jリーグ:サッカー:スポーツ報知

中国というか、日本以外のアジアはこれだから困るんだけど、今までなら何事もなく処理されていた気もするので、きちんとAFCが罰則を与えてくれるようになったのは、良いことだと思う。あとはこれがしっかり実行されるかだよなあ。

プリマス 家長獲得を断念…労働許可下りず(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

プリマスには、どこまで勝算があってのことだったの? というのは凄い気になる。

「ワンパターン」岡田ジャパン酷評された(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

なんか大学との練習試合で相手の大学生や監督が、A代表を酷評するということの方が、パターンになってきたよなあ……。

細貝は浦和じゃなければ代表になっている/サッカー瞬刊誌 サポティスタ

とりあえず根本的に、Jリーグの制度とか改革しないと難しそう。「ベストプレイヤー規定」だけでなく、移籍のルールとか、A契約とかBC契約の違いとか、障壁となっている問題は多い。

日本サッカー協会、W杯の開催意思を表明へ - サッカー - SANSPO.COM

オリンピックと違って、ワールドカップは現実的な対抗馬の少なさを考えれば、全然手を挙げる価値はあると思うので、中途半端なことで引いたりしないで、このまま突き進んでほしい。地域密着と底辺の拡大は巧く行っている、いま日本のサッカー界に必要なのは起爆剤だ。