2009年1月5日のサッカーニュースヘッドライン

オシム氏が帰国、千葉サポ300人が別れ - サッカー日本代表ニュース : nikkansports.com

ありがとうオシム監督、しかしこうやって見たら、やっぱり痩せたよなあ、早く体調を良くして、また現場で会いましょう。

F.C.TOKYO:中村北斗選手 完全移籍加入決定のお知らせ

中村北斗がJ1に戻ってくるんですが、ただFC東京のサイドは激戦区、チーム選びとしてはどうだったんだろう?

清水DF和田レンタル先東京Vから千葉へ - サッカーニュース : nikkansports.com

ジェフの良いねらい目、かゆいところに手が届いている補強が止まらない。

百舌鳥日記:さよなら福元、さよならロニー。

福元はガンバへ完全移籍という報道を信じていたので、結構驚きです。しかしまたジェフかよ。ロニーはチームのランクは分かんないけれど、日本でまたやってほしいねえ。

千葉 ミラー監督の続投を発表(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

既報通りですが、ミラー監督が続投、そして深井は完全移籍、やっぱり今オフのジェフは凄いわ(笑)。

G大阪がJ1神戸からレアンドロを獲得(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

ガンバはまた目の付け所が凄い外国人選手補強です。いやもうガンバの徹底は凄いわ、ブレてない。

秋春制議論、犬飼会長の狙いは/サッカー瞬刊誌 サポティスタ

かなり早い時期から、犬飼会長は対案を出させるために、議論を呼び起こすためにやってるんだ、という擁護している人は多いんだけど、ただ現在、日本サッカー協会会長というのは、前任者がアンタッチャブルな地位に高めてしまっている立場なんだから、極論を出して対案を求めるには立場が相応しくない、また「反対意見があってもやる」「反対が多いぐらいの方が良い」と言ってる人が、本気で対案や議論を求めているとも、僕にはとても思えないです。

ジェレミー・ウォーカーのA View From A Brit: 遠藤の評価〜トルシエは正しかった〜

トルシエは遠藤をあんなに評価していたのに、どうして五輪本大会に選手登録しなかったのか? A代表には一度も呼ばなかったのか? 不思議で仕方なかったけど、当時からそこまで見抜いていたんだ。

オシムジャパンよ! 日本サッカーへの提言 (アスキー新書 011) (アスキー新書)オシムジャパンよ! 日本サッカーへの提言 (アスキー新書 011) (アスキー新書)
フィリップ・トルシエ

日本人よ! ジーコ備忘録 (FOOTBALL Nippon Books) 日本人はなぜシュートを打たないのか? (アスキー新書 018) (アスキー新書) オシムがまだ語っていないこと (朝日新書49) (朝日新書 (049)) (朝日新書) サッカー戦術クロニクル

by G-Tools