2008年1月4日のサッカーニュースヘッドライン

SoccerCast: サッカーキャスト第41回「08→09 秋春制の問題とガンバ大阪の強さについて」

Download
西野監督が「日本のサー・アレックス・ファーガソン」とまで言われています。主力選手と揉めることまで含めて、日本のサー・アレックスです(笑)。

スポーツナビ|オシム前代表監督が帰国 貧血で座り込む場面も

やっぱのまだ体調良くないんだなあ、そんな中でも暖かく厳しい言葉を日本サッカー界にかけ続けて、寒い中で天皇杯も観戦してくれていたんだと、本当に感謝の言葉もありません。またすぐに会いましょう。

スポーツナビ|ジローナと契約した日本人“Hiroshi”、リーガに異国の風を呼び込むか

凄い期待されてる!! 活躍のニュースが早く聞こえてくるのを楽しみにしたい。

スポーツナビ|ミランのピルロ「ベッカムは気が狂ったように練習している」

どのクラブでも「スターが何しに来た」という扱いを最初受けながらも、こういう姿勢で信頼を得ているんだよね。

OBが「サポーター」にならないJクラブ/サッカー瞬刊誌 サポティスタ

別にJリーグのユースに限らず、若年層の時にやっていたスポーツに、プロになれなかった人たちが心離れるなんて、日本のスポーツ界では当たり前のこと、ということになっている現実をどうにかしないといけないと思う、あと日本のサッカー界はマシな方だけど、日本はスポーツをするのと、スポーツを見るのが、完全に別の娯楽になっているという問題も大きい。

マンC、格下に3回戦敗退/FA杯 - サッカー - SANSPO.COM

シティの低迷っぷりを象徴する結果になってしまったのと、チェルシーもこのタイミングで再試合はキツイ。

Foot!WEB:初夢の結末

岡山一成効果で、柏サポーターはガンバの選手へブーイングがなかった、というレポートなんですが、人によっては西野監督には大きくブーイングが起こったという記事もあって、やっぱりこういうライブレポートって、座っている場所や周りによって,現場にいても印象って人によって大きく変わるんだなと思った。