2008年12月27日の競馬ニュース〜中山大障害デイ

【中山大障害(JGI)】(中山)〜キングジョイ 昨年の雪辱果たす | News | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

生で見れなかったんですが、マルカラスカルの逸走を筆頭に、エライ大変なレースとなったようですが、キングジョイが去年の雪辱を晴らし、高田潤のG1初制覇を祝う。あとゴーカイ産駒のオープンガーデンが、この場に出てきたことも、心から祝いたいです。個人的にはクールジョイが、まだ現役で頑張っているのが嬉しいねえ。

【さざんかS】(阪神)〜最低人気のタイガーストーンが制す | News | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

血統的にも、戦績的にも、来年どういうローテーションを歩ますか、陣営は悩むことになりそう。

【樅の木賞】(中京)〜キクノアポロ デビュー2連勝 | News | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

デビューから二連勝でオープン入りの2歳馬ということで、期待はかなり大きいのですが、父アジュディケーティング、母父スマコバクリークという大物感の全く無い血統で、この先もそんなに期待されないんでしょうが、是非ともそういう中からスターが出て欲しい。しかしダートG1を一つ勝ったぐらいでは、種牡馬にして貰えそうにない血統なんで、何とか強い馬になるんだったら、交流含めてG1勝ちまくってもらいたいです。

父系馬鹿:Halo系の小父系

しかし日本で成功するというのは、その父系の存続について、本当にマイナスでしかないよな。