日立台の9.20事件の処分裁定は驚きの結果に

Jリーグ公式サイト:ニュースリリース:制裁決定について

今年のJ1鹿島優勝に盛り上がれない、話題にならないという理由には、「いや鹿島は本当なら勝ち点没収でしょ?」という思いを持っている人が多いからだと思う、処分が遅れたことで今年の優勝が決まった後に、勝ち点を引くわけにはいかないだろうけれど、それも含めての処分が遅れたのではないかとか、今回の処分も主催責任者として、柏の方が処分が重いというのは、一方の理屈としては通っているけれど、もう一方の理屈として、全く通っていない部分も多すぎる。例えば客席とピッチが近いスタジアムがホームのチームは、今後危なそうなサポーターのアウェーチームには、前列数列を緩衝地帯にするしかなくなってしまう。
いやしかし協会やJリーグの、鹿島に対する甘さというのは、もう何かを勘ぐらざるを得ないぐらいに、異様なことになってきているし、もう鹿島の普通のサポーターも本当に迷惑だろうし、ここで重い処分をしなかったのは、本当に後々に残念な禍根を残してしまった。
いや今更今年の優勝を取り消すような、勝ち点没収は出来ないかも知れないけれど、来年のJ1は勝ち点マイナスから、鹿島は始めるようにするべきだったし、いくら主催者に警備の責任はあるとはいえ、そんな暴れ得みたいな前例を残したことは、来年のスタジアムの安全に、大きな影響を与えてしまいかねない。
今年は日本サッカー協会Jリーグには、多くの失策があったけれども、これは我那覇事件の後始末と含めて、日本サッカー界の歴史に残る失策として、歴史に刻まれる負の記録となってしまいました。
しかしこのタイミングで「いばらきイメージアップ大賞を受賞」というのは、本当にきっつい冗談だよなあ(笑)。

J.LEAGUE OFFICIAL FANS' GUIDE 2008J.LEAGUE OFFICIAL FANS' GUIDE 2008

J.LEAGUE OFFICIAL FANS' GUIDE2007 J.LEAGUE YEARBOOK 2007 股旅フットボール Jクラブ歴代ユニフォーム完全カタログ 西日本編 Jクラブ歴代ユニフォーム完全カタログ 東日本編

by G-Tools