2008年12月25日までのサッカーニュース

谷口、乾、石櫃が初の日本代表入り(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

相変わらず岡ちゃんの、若いところへの目の付け所だけは、本当に素晴らしいと思う。しかしそろそろGKのメンバーは、川口、楢崎、川島、都築、西川の五人だけで回すのはどうなんだろう。塩田、菅野あたり入れてみません? 石櫃にバッチリと目を付けていた、平ちゃんも素晴らしい。

元日本代表 小村が現役引退を発表(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

お疲れ様でした。98W杯戦士も現役数えるほどになってしまった。

加藤望選手 現役引退およびトップチームコーチ就任のお知らせ 湘南ベルマーレ公式サイト

来シーズンのJ2新規参入チームからオファーがあると思ったんですが、こちらもお疲れ様でした。湘南としては、貴重な人材手放さずに済んで良かったか。

中沢 ボルシアMG断った…日本代表にらみ「国内よりリスクある」:Jリーグ:サッカー:スポーツ報知

正直、ここでリスクを取れないというのは、どうなのかな? ということを思うこともあるんですけどね。

G大阪、韓国人2選手を獲得へ - サッカーニュース : nikkansports.com

チョ・ジェジンは前から噂通りでしたが、パク・ドンヒョクもですか、高木も獲得で、福元も完全と、ディフェンダー取るなあ。

千葉が元U―20日本代表主将の福元獲得:Jリーグ:サッカー:スポーツ報知

そんなことを思っていたら、福元は千葉にレンタルで出されるという話も出てきました。

千葉が鹿島MF中後を完全移籍で獲得へ - サッカーニュース : nikkansports.com

ジェフはJRが本気になってから、本当にフロント力が10倍になったよなあ。

千葉に断り 我那覇の神戸移籍が決定的に(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

今オフの目玉の一人の我那覇は、巻と深井のツートップに割って入るよりも、大久保の穴をしっかりと確保です。

J2クラブへの助成金は協会が出すべき/サッカー瞬刊誌 サポティスタ

「バチが当たる」ようなフラグにならなきゃ良いのですが。

磐田に不信感…鈴木2度目交渉も保留(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

対応を見誤ったせいで、幹部候補生が出て行く可能性が出てしまった。磐田はフロント力が、ここ数年で急激に落ちてしまった。

スポーツナビ|ゼニトのアルシャービン、アーセナルへ移籍か

セスクの故障で、アーセナルはこのポジションで、冬の移籍市場の話題になりそう。

柳沢7年ぶりベストイレブン…Jリーグ・アウォーズ:Jリーグ:サッカー:スポーツ報知

Jリーグアウォーズについては、時期も逃したので書かないつもりでしたが、柳沢にだけはおめでとうと、改めて言っておきたい。良かったねえ。

名将ファーガソン監督 遠藤を高く評価(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

真に受けて、遠藤本人以外は、調子に乗っても良いんじゃないかな? いや遠藤だって、良い方向に調子に乗っても良いんじゃないか?

世界3位になったとは間違っても思いませんが/サッカー瞬刊誌 サポティスタ

そういう意味で、このコメントは素晴らしいね、日本サッカーでディフェンダーといえば、聡太と言われるようにガンバレよ。

スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム:ガンバ大阪が世界3位になるも、その陰で醜いグローブの奪い合い発生の巻。

海外だったら、このオッサンが周囲の客にボコられて、終了だったような気もする。