2008年12月25日までの競馬ニュース

グランプリは最高峰でなければ…(競馬) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

元々からして、リードホーユーとかダイユウサクとかシルクジャスティスが勝ってるレースと思えば、お祭りと最強馬を決めることは、別立てで成り立つのです。杉本アナも「グランプリは“お祭り”だから、『私の夢』を実況で言える、他のレースでは出来ない」と言ってるしね。

競馬ニュース - netkeiba.com | 名古屋グランプリ、全着順&払戻金

JRAが上位四着を独占して、五着には交流の実績がある兵庫のチャンストウライで、五着と六着の間の着順が大差、やっぱりレースのグレードの維持とか、馬券的な興味とか、その他諸々を考えてみても、やっぱり地方グレードは地方枠を見直すべきだわ、実際にこういうレースになってしまうことの方が多いし、やはり主催者的にも馬券的興味が高いレースをしないと、せっかくの高賞金、高メンバーのレースをする意味がない。

【メイショウサムソン】の種付料が決定 - サラブレッド競り(せり)市場&馬産地のニュース by馬市ドットコム

ナリタトップロードがそうだったように、社台スタリオンに住むということのブランドが、種付け頭数に影響を与えることを期待したい。メイショウの松本オーナーも牝馬集めてくれるでしょうが。

浦和で3頭立て競馬、3頭が取り消し - 競馬ニュース : nikkansports.com

そうか出走取り消しだと、レースは三頭でも成立するんですね。

クリストフ・ルメール騎手がNARの短期免許を取得 | News | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

NARの短期免許が、外人騎手のG1スポット参戦のためだけになっているのは、かなり残念に思ってしまう。

父系馬鹿:マイナー種牡馬ニュース 12/15〜12/21

ハクホウクン産駒も、まだまだ新馬がいるんですね、シラユキヒメの牝系に席巻されても、まだまだハクタイユーの父系にも、競馬場を白く彩って貰いたい。

父系馬鹿:競走馬登録情報 12/18

ムービースターのラストクロップ、でもまあここまで種牡馬でやっていたのを、喜ばしく思うべきか、牝系も含めてサンデー以前の社台の結晶のような血統、牝馬だし、何とか繁殖に残って欲しい。

父系馬鹿:Roberto line

リアルシャダイが既に途絶えてしまっているのか、ライスシャワーが夭折、ステージチャンプ種牡馬になれず、イブキマイカグラはオーナーの大きな後押しがあったのに、種牡馬として成功できず、ステージチャンプがハナ差の勝負に勝っていたら、運命は変わっていたのだろうか?

競馬コラム - netkeiba.com |英国BBC、競馬中継の規模縮小か/合田直弘/世界の競馬

JRAが放映権を売っているのではなく、放送枠を買っているような状況の、日本の特異な公営競技の地上波中継が、いつまで続くかという問題で考えると、日本も他人事ではない日も来るかもしれない。

朝日杯FS勝利馬セイウンワンダー 生産牧場、歓喜ひとしお 新ひだか−北海道新聞(スポーツ)

オーナー、生産者共にG1初制覇、本当にめでたいですが、しかし偶然とはいえども、西山牧場が生産牧場から撤退することが発表された年に、西山牧場が手放した牝馬から、G1勝ち馬が出るというのは、何か偶然とはいえ皮肉です。

アンカツが岩田騎手に助言したこと - 座布団が行司にクリーンヒット

「東京の4コーナーなんて直線だと思えばいいんだよ」は競馬界の歴史に残る名言だと思う。

コスモバルク 5年連続の有馬記念出走へ - 座布団が行司にクリーンヒット

こうなったらナイスネイチャの記録を抜いて、六年連続の有馬記念出走、いや史上初のジャパンカップとの六年連続出走のダブルを叶えてほしい。

兵庫所属馬が全国の舞台で活躍してくには - 座布団が行司にクリーンヒット

調教は普段から助手さんとかで60キロ超えるような人も普通に乗ってるわけですから、関係ないんじゃないですか? あとレース前のコメントで調教師や記者が「レースでは初体験の57キロが不安」とかいうコメントも度々見かけますし、実践での斤量馴れというのは、関係あると思いますよ。

ローマンエンパイア 初年度の種付けは2頭のみ - 座布団が行司にクリーンヒット

心配はしていたけれど、やっぱりしんどい事になっているのかあ……。

ナイキアディライト引退 種牡馬に - 座布団が行司にクリーンヒット

ここも期待したいところではあるんですが、トーシンブリザードが、こんなに早々と種牡馬を引いているようでは、この馬が牝馬を集められるかとかも、相当に心配してしまいます。