大阪のお笑い界の未来のためにはNON STYLEかキングコングに優勝してもらいたい

社会人が仕事もそっちのけでTVにRADIO:MBS新世代漫才アワード第一回目

このタイミングで、第一回の漫才アワードを振り返るというのが、やはりこの人はセンスあるわと思いました。
この方も話していますが、漫才ブームからダウンタウンぐらいに至るまで、コントを除けば漫才というのは、東京ではもちろん浅草とかその辺では生き残っていたにしても、全国的に通用するものとしては、キャイ〜ンとか、爆笑問題とか、おぎやはぎとか、タカアンドトシとか、五年に一組単位で例外的な存在が出てくるのを除けば、大阪勢とまともに戦える漫才師はいなかった、そういう意味で東京にはコントという文化はあっても、漫才という文化は死滅していたと言って良かった。
しかしM-1も八年目になって、漫才コントではあったけれど、アンタッチャブルやサンドウイッチマンがM-1を制して、いわゆる上方漫才を東京漫才が倒し得るという可能性を示していけば、本格的に近代漫才に取り組む漫才師が東京にも沢山出てきた、その結果がナイツであり、U字工事であり、オードリーだった。ただこの人達は結果でしかなく、彼らの登場は漫才に取り組む人の増加に対しての結果でしかない。だから上方漫才界というのは、過去の遺産に寝そべってやってるようじゃあ、この先どんどんしんどくなるだろうなあと思ってしまう。
結局いまのbase芸人が、大阪の先人の漫才のスタイルを似せていく方向にしかなっていない、という指摘もされていますが、それは凄く分かるんですが、でもいまの大阪が吉本の先輩芸人も、吉本や松竹の劇場スタッフや作家も、先人のスタイルを似せていくような若手にしかチャンスを与えていないんだから、それはもう必然的にそうなるよなあと思ってしまう。時代を先取るなんちゃらという話をしているけれど、新しいことをしない、変わったことをしない、長い物に巻かれることが、大阪のお笑い界全体の是になっているんだから、どうしようもない所に大阪のお笑い界は来ていると改めて思った。
実際にこの時点での、チュートリアルキングコングだって、まだまだダウンタウン以降のお笑い界の延長線と当時は言われていたんだけど、いまの大阪の若手に比べたら、全然オリジナリティのあることやれてるんですよね。
いやだっていま流行りの手数論とか、キャラクター論とか、大阪の芸人に乗せて話することが、全く出来ないのも現実なんですよね、ギャロップモンスターエンジンジャルジャルですら、そういう話に乗せて話することが難しくなる、そりゃ大阪勢に期待という話をするのなら、大阪から飛びたった、キングコングNON STYLEに期待したいという風になるよ。
だっていま今年のホープ大賞の再放送見てるんですが、大阪のシュッとした正統派の漫才のテンプレート守ってるような、若手の漫才師を見ているより、弾丸ジャッキーのややスベリ気味のショートコント見てる方が、どう考えても面白いんだよなあ(笑)。いや本当に東京こういう番組見ていたら、いかに今の大阪が、似たような芸人が似たようなことばっかりやっているというのが、やっぱり良く分かりますわ。
そういう意味で最後にダイアンへの期待が語られていますが、ダイアンは僕は準決勝のネタは、このブログで何回も書いたように感動的な素晴らしい出来でしたが、どう考えてもダイアンは、やっぱり二本無いんですよね、寿司のネタが二本目だと思うんですけど、あれはサンタクロースのネタに比べると、質が数段落ちるというのは、僕は三回戦で生で見ても思ったし、先日の「ZAIMAN」で披露した映像を見ても改めて思える。
ということで大阪人で、漫才だけは東京に譲れないというこだわりが強い人は、やっぱりNON STYLEに期待するべきだと思う、僕は正直、去年の段階で彼らは優勝するべきだったと思うのですが、やはりどう考えてもいまの関西出身の漫才師でポテンシャルのある、優れた漫才を披露する実力があるのは、フットボールアワーチュートリアルNON STYLEの三組だと思う、NON STYLEを評価できないというのは、松本人志が最初のM-1で「大阪の客は頭がおかしい」と皮肉った連中と何にも変わらない、歪んだお笑いマニアの考えだと思う。
だってYahoo!の投票による世間の予想では三番人気なのに、お笑いマニアの人達の話からは、NON STYLEキングコングも優勝予想の口に出てこないというのは、知名度があるキングコングはともかく、決していま売れているわけではないNON STYLEで、これだけマニアと一般の温度差が出るのはおかしいよ、そしてM-1の決勝審査員は、総じて世間よりの人が多いということを忘れてはいけない。いやでもYahoo!の投票数から割り出されたオッズは凄い良いオッズだわ、やっぱり世間は分かってると感心しっぱなしです。

NON STYLE LIVE 2008 in 6大都市 ~ダメ男vsダテ男~ [DVD]NON STYLE LIVE 2008 in 6大都市 ~ダメ男vsダテ男~ [DVD]
NON STYLE, 石田明, 井上祐介

犯人と人質(オレ) [DVD] LICENSE vol. ZEPP ENJOY !! [DVD] NON STYLEにて [DVD] 笑いの万博 [DVD] 見上げれば、青い空

by G-Tools