2008年12月19日に色んな事を考えてしまった

取り調べ中に「机ける」「たばこ渡す」…10県警で15件 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

僕の知人で中学時代に万引で捕まったときに、交番で警官に拳銃突きつけられて、「これが発射されても、お前が暴れた結果暴発したと言うことに、いくらでも出来るんだ」と言われたという経験者がいるから、このぐらいは普通にありそう。ちなみにそうなった経緯は、単に家に電話したら誰もいなかっただけなのに、嘘の電話番号を言ってるだろうと、疑われたと言うことらしい。

ああ、昔にもどりたい 女性6人を生きたまま焼き殺した鬼畜男「死刑とは残酷」と死刑廃止団体のアンケートに…24歳娘を殺された両親の無念

こういうのを受けて日本人が、ますます死刑制度維持に傾くのは、当然のように思う。むしろいま欧米の流れの方が異常だし、こういう答えがそういう風に世論を動かすと言うことに気付かずに、公表する廃止団体の神経も良く分からない。

asahi.com(朝日新聞社):女児強姦の元教諭に実刑、懲役2年6カ月 水戸地裁支部 - 社会

小学校の先生が生徒を強姦って、絶対に普通の未成年者の強姦事件より、何十倍も重い処罰与えられるべきだろう。同意の上でも10年、強姦なら極刑もあり得るぐらいにしなきゃダメだよ。

asahi.com(朝日新聞社):小林死刑囚が再審請求 奈良・女児殺害事件 - 社会

急に再審請求というのは、どういう心境の変化のきっかけがあったんだろうか?