2008年12月19日のスカパー!のサッカー番組を見て

今日の「Foot!」を見ていると、スペインの「MARCA」で遠藤が絶賛されていて、「UEFAカップの有力所クラスのチームは取るべし!!」みたいな報道されているらしい、というのはニヤニヤしてしまう。あとセレッソの新外国人が褒められてたのに、ニヤニヤとしておりますが、プレミアシップの情報番組が、クラブワールドカップに行っているユナイテッドについて、かなり大会自体を皮肉った報道を、イングランドの現地紙がしているようですが、イングランドのサッカーというのが、アジア、アメリカ、アフリカから、どれだけの金や人を引っ張って現在の栄華を誇っているのかと、それを考えたら英国や欧州以外のサッカーの発展に対する貢献や、南米の人達に世界一のタイトルへの挑戦権というのを与えるのは、お前等の義務じゃないのかと思って、スコシカチンと来るものですよね。
あと欧州のラテン系と比べて、南米の人は上下関係などの、日本の昔ながらの体育会系な気質が強いというのは、ジーコやラモスを見ていたら、そうだろうなあというのは、良く分かりますよね(笑)。