2008年12月11日の野球関連ニュースからあれこれ

山本昌、WBCに意欲「原監督に立候補」 - 野球 - SANSPO.COM

昌さん格好良いぜ、一人で持って行ってくれます。

asahi.com(朝日新聞社):王さん、巨人OB会長に - スポーツ

先週末に「王監督は巨人のOB会長を断る」という記事を、電車で夕刊紙読んでいる人の新聞から、見出しをチラッと読んだときに、そりゃそうだろうなあと思ったのですよ、なんだかんだ行って王さんは、巨人監督時代にOB会の横やりで苦労させられたし、ああいうものの弊害分かっているんだなあと思ったので、結局就任してしまったのにはがっかりだけど、しかし王監督がOB会の長になることで、変に原監督に圧力がかからないように……って、ここでも王さんは原辰徳の日除け雨傘になってやろうというのかと、もう本当に頭が下がります……。王さん、貴方だって自分の体調が良くないから、ホークスの監督辞めたんだから、あんまりストレス貯めないように気を付けてくださいね。

【野球】「松井秀喜に失礼 巨人に戻ってくるなということか」 ドラフト1位・大田の背番号『55』に巨人OB、関係者から怒りの声 - 2ちゃんねる野球板ブログ

とにかく読売ジャイアンツの場合は、ナベツネ以上にOBというのが、大きな老害としてチームの癌になっているのを、本当に良く表しているニュースでしょう。

有馬頼寧 - Wikipedia

戦後の野球や競馬界での貢献、そして戦前の政治家としての農政や慈善運動での活躍、そして女色家とか、色々とスーパーマン過ぎるんですが、こういう人が現代にもいたら面白いんだろうなあ。

ダイノジ大谷の「不良芸人日記」: 西武と巨人

大谷さんとは6歳違うから、微妙に分からない話が今回は中心なんですが、6歳も離れていても、西武と巨人に関する思いというのは、結構共通しているんで、西武の黄金時代の長さと、藤田政権の第一期と第二期が共に素晴らしかったというのを、改めて感じさせてくれる良エントリーです。

元阪神・井川はタイガースへ | 虎の芽

井川慶ヤンキースから放出、デトロイト・タイガースが有力って、ここで紹介されている3Aの数字を考えると、ヤンキースじゃなかったら、そこそこ活躍できそうですよね、復活というか、単に出番がなかっただけっぽいので、来シーズンは新チームで頑張って欲しい。

先週の野球界の話題…長野と田沢問題 | カープは広島の代表です!

日本のプロ野球界のことを語っている人は、ファンの人ほど我がの好きなチームに対して、我田引水なことを言ってるだけが多いのですが、長野問題も田沢問題も、こういう正しい切り口で語ってくれる人がいると安心します。

恋と伯爵と大正デモクラシー 有馬頼寧日記1919恋と伯爵と大正デモクラシー 有馬頼寧日記1919
山本一生

増補競馬学への招待 平凡社ライブラリー (537) 枢密院議長の日記 (講談社現代新書) 平成日本タブー大全2008 [別冊宝島Real076] (別冊宝島Real 76) Bad Money: Reckless Finance, Failed Politics, and Global Crisis of American Capitalism 破滅―梅川昭美の三十年 (幻冬舎アウトロー文庫)

by G-Tools