今日からクラブワールドカップ開幕〜2008年12月11日のサッカーニュース

オセアニア勢同士で開幕戦/クラブW杯 - サッカー - SANSPO.COM

そうかもう今日から第一試合なんだ。さすがにこのカードでは盛り上がりようがない開幕ではありますが。

オシム色消える…協会アドバイザー退任へ(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

結局オシムで何をしたかったのか、というような協会のプランが、全く何も見えてきませんでしたね、どっかJクラブが契約してくれないだろうか。

金崎、複数年拒否も残留へ「大分で優勝」 - サッカーニュース : nikkansports.com

チームに優勝をもたらして、それを土産にビッグクラブか欧州へ、というプランが浮かんでいるのかな?

湘南、来季新監督に反町康治氏が就任! - サッカー - SANSPO.COM

傷付いた身体と名声を取り戻すには、古巣での監督業復帰というのは、考えられる一番の良い復帰の場所でしょう。

アルシャビン、R・マドリーとのコンタクト認める livedoor スポーツ

ついに西側のビッグクラブへ移籍ですか。

川島、海外挑戦視野に敏腕代理人と契約(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

まあそうやって経験でも積まなければ、いまの川口・楢崎の牙城というのは、崩せないっぽいからなあ、どっちかが崩れても、まだどっちか残っている状況は、しばらく続きそうです。だから川島が良い形で挑戦できるのなら、実現して欲しいかもしれない。

uefa.com - これまでの試合を悔やむストラカン

いくら得意のホームで、消化試合だったとはいえ、ビジャレアルに快勝できるんだから、本当にアウェーの戦い方がもったいなかった。

Jアウォーズ観覧はスカパー契約者限定/サッカー瞬刊誌 サポティスタ

入れ替え戦のファーストレグの生放送が、スカパー!パーフェクトチョイスだけだったことも、色んな所で批判の対象になっているけれど、スカパー!Jリーグの放映権に巨費を投じているんだし、契約者だって安くない毎月の料金支払っているんだから、ある程度の顧客優先は当たり前だろうと思うのですがねえ。コメント欄でサポティスタは、コメント欄が出来てから煽りすぎとあるのは、その通りだと思う。個人的にJリーグアウォーズが、サッカーやJリーグの裾野を広げる種類のイベントとは思えない。元々からしてコアユーザー向けのファンサービスでしょう。

ベガルタ | HIBINO MARI

噂には聞いていたけれど、村林いづみレポーターとベガッタくんのハーフタイムでのやり取りを、最終節と入れ替え戦で始めて見たけど、凄すぎました。というかあんな自由で良いのか、ベガッタくん(笑)。

ニュース|ジェフユナイテッド市原・千葉オフィシャルサイト

中島浩司選手が放出、でもこの選手も次探すのには、あんまり困らなそうな、ある意味オシム・チルドレンの代名詞。

「カタール国際」は小倉勉監督で戦う(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

良く分からないからスルーしていたんですが、これは一体どういうチームが行くの? U-21とかU-23なの? それとも実質的なB代表なの?

uefa.com - ゼニトはUEFAカップ連覇に挑戦

ゼニトはUEFAカップ連覇のためにも、何とか1月の移籍市場で、メンバー残しておきたいなあ、アルシャビンがいなくなるのは確実にしても。