浦和と鹿島のフロント力の違いを見た〜2008年11月25日のサッカーニュースヘッドライン

内田855日ぶり弾!鹿島次節にもV2(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

オリヴェイラ監督のモチベーターとしての能力も凄いけど、これだけの指示をきちんとやり遂げる、鹿島のスタッフ力も半端無い。

浦和の監督ゴタゴタは社長の専権事項原因? - サッカー - SANSPO.COM

なるほど浦和の常識は「フロントが現場に口出しするのは当たり前」だったから、大分や磐田がそれをしないのが、犬飼には理解できないんだ(笑)。

2008年アジアMVPはジェパロフの頭上に | www.the-AFC.com

日本関連は多数受賞しているけど、一番期待されていたアジア最優秀選手のみ、日本人が選出されずというのは謎が大きすぎる。

千葉、J2降格でもミラー監督続投へ - サッカー - SANSPO.COM

ミラー監督が率いるチームが、J2にいるのはもったいないと思うから、やっぱり何とか残留して欲しいよなあ。

アジア枠導入の代わりに移籍自由化を/サッカー瞬刊誌 サポティスタ

うちもどちらかというと金がない方のチームだからあれだけど、アジア枠で外国人枠を広げるのなら、Jリーグも移籍のルールを国際化してくれという、選手会の要求は、極めて真っ当なものなんだよね。

日本に惨敗で激怒「カタールの恥だ」 : アラーの国のフットボール

カタールみたいな小国で、実名出されてマスコミに出されるというのは、かなり実生活にも影響出るだろうし、大変だろうけど、そこまでしても訴えたかったんだなあ。

スペイン18年W杯招致へ:海外:サッカー:スポーツ報知

まあでも欧州で単独でワールドカップ開催能力がある国というのが、イングランド、ドイツ、フランス、スペインぐらいしか無いというのも実情なんだよね、イタリアはなんか危なっかしいし、ここまでイタリア、フランス、ドイツと来たんだから、次はイングランドかスペインかという話になるのも当然でしょう。西欧の人たちにとって、ロシアは何だかんだ言ってもアジアだし。

武藤文雄のサッカー講釈: 史上最高の日本代表

トルシエが「サンドニの悲劇」をきっかけに、あの路線を諦めなかったら? という「if…」は、名波が怪我をしなかったら? というのをセットにした時に、一番想像するのが愉しい「もしも?」です。