ドリームパスポートが引退〜2008年11月4日の競馬ヘッドライン

ドリームパスポートが引退、乗馬に転身 - 競馬ニュース : nikkansports.com

転厩してからの不振は人災と言うしかなかったです。正直前厩舎も高田潤を少しは乗せてくれてた、ということ以外はそんなに好きな厩舎ではないのですが、でも現所属厩舎もマイネルラヴスプリンターズSを制しているとはいえ、あの馬も他の厩舎なら、もっと活躍していたのではと思わなくもないんですよね。
しかしせん馬と現役中に亡くなった馬以外で、ジャパンカップで馬券に絡んだ日本馬で、種牡馬にならなかったのって、この馬が初めてになるんじゃないか? ポップロックもこのまま引退することになったら、厳しいかもしれないけれど、この馬が種牡馬になれない、ツルマルボーイが早々に見切られているようでは、サンデーサイレンスの直系は、50年後の日本の生産界では絶滅してるかも知れないですね、フジキセキダンスインザダークも後継を残せず、ディヴァインライトヴィータローザフサイチゼノンがサンデーの直系を残していくと、洒落にも何にもなってないわ。

最近引退してひっそりと種牡馬入りした馬たち(9月〜10月) - 座布団が行司にクリーンヒット

その一方で、こういう馬たちが種牡馬入りしている不思議、本当に馬主や生産者次第ですよねえ。

コウエイトライは阪神ジャンプステークス4連覇を目指す - 座布団が行司にクリーンヒット

中山使えとか、気軽に言ってる奴がそんなにいるとは知らなかった。適正無しに中山大障害に挑戦して、どれだけの墓標が立ってるか知らんのか、

ユートジョージが死亡 - 座布団が行司にクリーンヒット

岡潤一郎の記憶の馬が、また一頭逝なくなってしまった。ミルジョージの後継種牡馬が、全滅状態だった中で、この馬もしんどかったけど、こうして看取って貰えたのは良かったです。大障害だけでなく、普通のジャンプでもG1レースを作ればいいのにね。

トーシンブリザードが種牡馬を引退 - 座布団が行司にクリーンヒット

なんていうかこのランクの種牡馬は、ファンでシンジケートとか組めないのかなあと思ってしまう。産駒を共有馬主クラブに買い取って貰って、一口持つとか、もう少し余裕のある人たちで組めたら、地方で共有オーナーとして産駒を持つとか、色々と出来ないかなと思ってしまう。もう日本の馬主や生産者に、日本で走った馬の血を残すという意志がないのなら、そういう思いのあるファンがやらないとダメな気がしています。