とりあえず橋下知事は府財政改革と教育改革の二兎を追うのは辞めた方が良い

というかいまは、少なくとも府民が積極的に支持している、府の財政改革だけに力を入れた方が良いと思う。他のことではやる気が空回りしすぎてるし、危うい発言も多すぎる。

asahi.com:橋下知事「手を出さないとしょうがない」 体罰容認発言 - 政治

子供が自分や他人に危害が加わるようなことを防ぐためならともかく、この記事の文脈だと、学習をしっかりさせるためには、体罰するしかないとかいう風に読めるけど、マスコミの書き方がおかしいのか、それとも橋下が血迷ってるのか、どっちなんでしょうか? 前にも紹介したけれど、いま教育関係者は「どうやって体罰無しで子供達を指導していくか」ということを、必死に議論して考えて実践している人たちが沢山いるわけで、そんな中で現場の苦労も実態も知らないで、政治家が「体罰容認」なんて軽々しく言うことに、現場の教師が怒るのは、無理からぬことだと思います。軍事とか教育とか医療は、政治家のチェックから離れて、現場に暴走させてもいけないし、何も分かっていない政治家が、変な横槍入れされることも危ない。

橋下徹「まっとう勝負」橋下徹「まっとう勝負」
橋下 徹

どうして君は友だちがいないのか (14歳の世渡り術) (14歳の世渡り術) 最後に思わずYESと言わせる最強の交渉術―かけひきで絶対負けない実戦テクニック72 橋下徹のトライトライ人生 (コスミック新書) 行列のできる法律相談書 弁護士とカウンセラーが答える離婚相談室

by G-Tools