メイショウサムソンの凱旋門賞

関西テレビの中継が、生放送だと勘違いしていたので、凱旋門賞はうっかりネタバレしてしまいました(笑)。

【仏GII】ファンドリコンドル敗れる - 競馬 - SANSPO.COM

まずは前日の帯同馬のファンドリコンドルの結果より、馬群から離されることもなく、頑張ったんじゃないでしょうか、この経験を自己条件で活かしまくってほしい。

競馬ニュース - netkeiba.com |フォレ賞、パコボーイがナタゴラ破る

同じく前日のレース、ディヴァインライト産駒のナタゴラで、フォレ賞に出走、勝ち馬に三馬身差では、どうしようもなかった。次はスワンSに来るのかな?

競馬ニュース - netkeiba.com |カドラン賞、スペイン馬バナビーが優勝

スペイン馬は、今年は同じ厩舎の馬がイギリスでもG1を勝って、スペイン競馬において、おそらく歴史的な年に今年はなったのではないでしょうか?

競馬ニュース - netkeiba.com |武豊騎手「あっという間に離された」

メイショウサムソンは、本当にいつもの日本馬の敗戦であり、いつもの武豊のロンシャンでの負け方だった。人馬共に一体どれだけの事を乗り越えないといけないのか、そんなことを思い知らされる敗戦でした。
ただ人馬共に完璧な状態で、レースに挑むことが出来て、レースの展開に恵まれても、あのスーパー牝馬には敵わなかったとは思いますが、世界は広くて、壁は果てしなく高い、でもそれが日本競馬の目指す進歩の先であるというのは、改めて悪くない話だと思う。乗り越える壁があって、それは果てしなく高いけど、決して越えられない壁ではないというのは、上を目指すものにとって、こんな幸せなことはない
メイショウサムソンの冒険は終わったけど、日本競馬の冒険は、まだまだ続く。

フランス凱旋門賞<杉本清・世界の競馬>フランス凱旋門賞<杉本清・世界の競馬>
杉本清


by G-Tools