小学校二年生の時に堺市の絵画コンクールで入賞したことがある……はず

小二の時に、堺市の小学生全員参加の絵画コンクールで、小学校低学年の部で、三位か四位の賞になったことがあるはずなんだけど、そのときに描いた絵はもちろん、賞状かとも、全く残していないんだよね、我の家って、市の広報紙とかにもでたはずだけど、そんなんも全く残していない。ちなみにその時の、図工の授業で描かされた絵なんですが、このときの絵画の授業の担任が凄いスパルタで、毎日のように居残りさせられて、泣きながら絵を描かされて、これ以来、お絵描きが嫌いになって、落書き帳から絵が消えて文字ばかりになった(笑)。

もっと学校で、テクニックを教えてくれればよかったのに - はてな匿名ダイアリー

駆けっこも泳ぐことも、勉強の仕方も、歌を巧く唄う方法、縦笛を上手に吹く方法、あれだけ学校で時間を割いて授業をしたのに、結局ただやらせるだけで、上達するテクニックなんて、何一つ教えてはくれなかったよね、そんな中で一番思い出すのは、この絵を描くことが嫌いになった8歳の秋のことです。専門的に教えられる人材が少ないのに、日本の公立校は色んな事をさせ過ぎなのよね。