サッカー五輪代表ナイジェリア戦一夜明けてと国内サッカーの話題

「うまいサッカー」に限界/原博実 - 北京オリンピック サッカー : nikkansports.com

確かに「うまいサッカー」への限界はあるんだろうけど、「本当にうまいのか?」という話しもありそうな気がする。2002年の大会の後に、日本サッカーは「戦術のレベルは上がった、これからは個のレベルアップだ」という流れが出来たけど、結局その後で「日本は戦術の遂行能力が足りない」なんてことも言われたわけで、「うまいサッカー」ということのレベルもあるような気がする。

米国戦で見たかった感動的な奮闘【金子達仁】│スポニチワールドサッカープラス

優勝候補のナイジェリア相手に、ここまで食い下がることが出来たことは、もっと評価しても良いような気はしています。

スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム:サッカー新名言:「試合には負けたが、サッカーでは勝った」(本田圭佑)

でもこういう事は、周りに言って貰うことで、本人の言う事じゃないだろうとは思います。こういう事言ってたら、成長しないぞ。

J SPORTS|コラム 【後藤健生コラム】U-23代表終戦の日、U-16代表がルーマニアに大勝

トルシエ監督と黄金世代の特出を、日本サッカーの普遍的なレベルアップというのが、そもそも日本サッカーの大きな誤解であり、現在の迷走の原因なのかも知れない。その黄金世代だって、多くの実力者が順調なキャリアアップを果たしていない。

名古屋・楢崎スーパーセーブ連発も…(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

そろそろ若い人から、楢崎を脅かす存在というのが出てきて欲しい、というか楢崎は海外には行かないの?

浦和GK加藤が結婚!お相手は美人歌手(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

このニュースは、芸能ネタとして扱うかスポーツにネタとして扱うか、スポーツ新聞で判断分かれてます。