昨日の女子サッカーの五輪初戦、今日の男子の五輪初戦

開会式前から試合が始まるサッカー、まずは昨日の女子からです。

魂を揺さぶる同点劇 これ以上は望むまい【金子達仁】│スポニチワールドサッカープラス

グループリーグの中で、確実に勝ち点3を取らなくては行けない相手に、引き分けなんだけど、それでもこの澤が、そう澤が追いついてくれたという、このドローはあまりにも大きすぎる、これだけ魂のこもった試合を見せてくれたのは、絶対に今後につながると信じたい。アメリカがノルウェーに敗れてくれたことで、日本は最後でドローにしたのは、大きな意味が出てきた。混戦になればグループ3位でも通過出来る。

J SPORTS|コラム 【後藤健生コラム】課題を突きつけられたアメリカ戦の敗戦

悪い試合はしていないんだよなあ、それでも点が取れないということ、何となく気持ちが入ってないわけないんだけど、見えないような気がする、そう昨日の女子比べてというのは、別に男子の代表はフル代表も、五輪代表にも、いまに始まったことではないんだけど、「決定力」という言葉も「気持ちを見せろ」という言葉も、使いたくない言葉ではあるけれど、それしか出てこないよなあ、いやそんなに言われるほどは、特に前半は悪いサッカーしてないだけに悩ましい。先制されてからは酷かったけどね(笑)。