今日のサッカーニュース〜バレーの移籍と日本代表トレーニング合宿メンバー発表

FWバレーのUAE入り10億円超だった - サッカーニュース : nikkansports.com

昨日は移籍金と年棒の総額で5億円ぐらいのオファーという報道だったのですが、蓋を開けてみたらガンバへの移籍金が10億円、バレーの年棒が5億円という、いずれも推定ながらも超高額オファーでした。そりゃガンバもバレーも断われないわ。しかしガンバは自前スタジアム計画発表という、物入りな時期にいい話が転がり込んできたもんです。

Jリーグ公式サイト:ニュースリリース:【 JOMO CUP 2008 】 出場選手変更のお知らせ

これに伴って二つの玉突き人事が発生しそうです。まあ移籍期限があと17日しかないのなら、新外国人リストは必然的に国内からになるか、ワシントンとか狙いに行きませんか?

スポーツナビ|大黒、中田浩ら復帰 19歳金崎ら初招集4名=サッカー日本代表候補

この時期に五輪から漏れた23歳以下の選手が、トレーニング合宿だけとはいえ、A代表に初選出されるというのは、不思議な感じがしてしまいます。しかし工藤の初招集はビックリしたなあ。村井が岡田監督の下で初招集です。

現場にいた川崎サポーターだが、浦和の起こした事件の真相を書くよ。 - はてな匿名ダイアリー

どこまで本当か分からないけれど、もしこれが話半分で見たとしても、浦和の職員さんの対応は拙すぎるし、この期に及んでも危機感が薄い状況が分かる、本当と仮定しての話ですが、はてな匿名ダイアリーに書かれていることですからねえ。

SOCCER UNDERGROUND BLOG: もう最後になって欲しい川淵糾弾ネタと犬飼新会長への多大な期待

レッズの内向きのパワーと、それに反しての対外的なことに対しては下手を打つところ、不祥事の際に身内をかばいすぎるところは、こういう家族型経営に共通した理由が見出せそう。家族になりきれない選手は厳しいのかも知れない。

Jリーグ公式サイト:ニュースリリース:西川周作選手の個人ブログ書き込みの件

Jリーグがこういう件に対する、落とし所を間違えなかったことが嬉しい。ナイーヴな対応は世間やマスコミだけで良い。いやそれも困ったものなんですが。

南米の選手はどれだけ五輪が好きなんだ?という話題づくし - 続・メガネのつぶやき

バルサがメッシについては、落とし所を提示してきましたが、シャルケブレーメンは泥沼化してきました。

憲剛から谷口にアドバイス「自由にやってこい」:日本代表:サッカー:スポーツ報知

なんか谷口が五輪代表に定着した頃から、憲剛と谷口のやおいっぽい記事が多く見られるようになった気がする。