来年のJRA正月競馬は三場開催?

09年函館競馬場改装による2開催中止分を正月の中京、夏の札幌に振り分け - 座布団が行司にクリーンヒット

ということなんでしょうが、ソースは東スポという事もあって半信半疑なんですが、1月は除外ラッシュが酷い時期でもあるし、ここに開催を増やしたいというのは、売り上げ面以外の意図としても理解出来る所なんですが、ただ7月のローカル開催が無くなることは、未勝利戦の大幅な減少に繋がりかねないし、よりこの時期の未勝利戦のサバイバルの過熱化が予想されますが、もし1月に移動させたら重賞である函館スプリントSはどうするんでしょうか? 1月の中京開催で行うのか、札幌での代替開催の方に割り当てるのか、それとも阪神や福島で実施するのか? 来年からまた抜本的に夏のスプリント路線の重賞カレンダーが改正されるのか? サマースプリントシリーズへの影響は? というかサマースプリントシリーズ来年もあるの? といった事が気になるわけで、少し考えただけでこれだけ出てくるんですから、競馬場改装による中止分の代替を、半年もズラすということは、クリアしなければ問題が多そうです。
しかしJRA競馬法の改正という、一時期まではアンタッチャブルだったことを、率先してやるようになっているんだから、そんなに正月に三場開催を行いたいのならば、年間の開催日数に関する規制に手を入れても良いんじゃないでしょうか?