五輪サッカー代表がOA選考に苦しむ「芝の外」の事情とは?

解説委員室ブログ:NHKブログ | スタジオパークからこんにちは「暮らしの中のニュース解説」 | スタジオパーク 「苦しんだオーバーエイジ選出」

山本浩アナウンサーの分かりやすいオーバーエイジ問題に大する解説ですが、サッカー界の切り口としてどうしても「芝の中」の話だけで、オーバーエイジの件は語られますが、そうか「芝の外」という問題は、確かに日本において問題になりそう。外国の代表チームがオーバーエイジを起用するのと、日本の事情の違いとしてやはり大きいのは、日本のスポーツ界の上下関係で、日本サッカーはそういった上下関係が、他の日本のスポーツ界と比べると緩くなったと言われるけれど、やっぱりそういう上下関係が、これまで同世代でやってきた中に入って来るというのは、他の外国と比べて大きな変化になってしまう。
入ってくるオーバーエイジの選手が、そういう先輩風を吹かさないタイプであっても、日本の体育会系社会っていうのは、異様に後輩肌というか子分気質の人間を育てることもあって、そういう人は年長の人や先輩には、等しくそういう態度になってしまうから、やっぱりどう転んでも雰囲気変わりますよね。
ブラジル代表にロナウジーニョが入ってくるのと、日本代表に一部の選手にとっては同じ高校の先輩にあたるような人が入ってくるのは、やっぱりどう考えても、事情が大きく違ってくる。なるほどなー、さすが山本浩さんと感心しきりです。

メキシコの青い空―実況席のサッカー20年メキシコの青い空―実況席のサッカー20年
山本浩

実況席のサッカー論 日本サッカー狂会 股旅フットボール―地域リーグから見たJリーグ「百年構想」の光と影 サッカー批評 issue36―季刊 (36) (双葉社スーパームック) サッカー馬鹿につける薬

by G-Tools