直江兼続の「愛」を前立にあしらった兜は実在

原哲夫捏造乙wwwww:アルファルファモザイク

この時代は「BSマンガ夜話」の『へうげもの』の回でも紹介されていたけど、この時代の傾奇者が実際に着用としていた鎧や着物は、現在のマンガの中に出てくるような物が、盛り沢山なのでこのぐらいは当たり前なんですよね。
また「愛」という字が、明治以降に「LOVE」が「愛」と訳される以前と現代では、意味合いが大きく違っていることも、理解出来ないと無精の兜に「愛」をあしらう意味が分かりにくくなっている大きな要因となっていそうです。「敬天愛人」という言葉もあるように、もう少し「愛」という言葉には、日本語には本来広い意味があった。

花の慶次―雲のかなたに (第5巻) (Tokuma comics)花の慶次―雲のかなたに (第5巻) (Tokuma comics)
隆 慶一郎

花の慶次―雲のかなたに (第4巻) (Tokuma comics) 花の慶次―雲のかなたに (第6巻) (Tokuma comics) 花の慶次―雲のかなたに (第1巻) (Tokuma comics) 花の慶次 7 完全版 (7) (トクマコミックス) 花の慶次―雲のかなたに (第8巻) (Tokuma comics)

by G-Tools