岡林信康の初期アルバムが遂に復刻

[N] 岡林信康、活動初期のアルバムが復刻へ

今まで復刻されなかった理由を、「岡林が若い頃の自分に興味がなかったから」という非常にアーティスティックな理由が紹介されているわけですが、自分の楽曲が必要以上に政治的、運動的な意味付けがされた葛藤というのが、相当にあったことなどが近年紹介されていることを考えると、長く封印されていたのはそれだけではないということ、そしてそういったことを割り切れるように岡林さんがなったんじゃないかなと思ったりします。
ある時期所ジョージの番組にパネラーとして出演したり、CMでの俳優業というのは、なかなか味わい深いキャラだったので、ああいう面を出していくのは面白いと思うんですが、それを難しくしているのが、この時代の楽曲であり、この時代の楽曲をいまだに引きずっているコアなファンなんたろうなというのは、本人でなくても複雑な思いになるように思います。

わたしを断罪せよわたしを断罪せよ
岡林信康

見るまえに跳べ 俺らいちぬけた キングアーカイブシリーズ「唖蝉坊は生きている」 高田渡,旅の記録 上巻

by G-Tools