「18歳からではもう遅い」という現実

財前宣之「18歳からではもう遅い」/サッカー瞬刊誌 サポティスタ

ベングロシュも羽生のことを「16歳から指導したかった」と言ったんだよね、もちろん回り道することが良い風に変わる人も沢山いるけれど、例えばパドやボヤンがどういう環境でプレイしているか、カカやセスク、ルーニー、メッシは18歳の時に何をしていたかということを考えると、早く行ける奴は行った方が良いんでしょう。日本は大学サッカーをもっと盛り上げていこうという話も一時あったけど、遠回りする必要性がない素材は、やはり遠回りさせるべきではない。

僕たち「海外組」がホンネを話した本―フロンティア精神に学ぶ世界で勝つためのサッカー論僕たち「海外組」がホンネを話した本―フロンティア精神に学ぶ世界で勝つためのサッカー論
秋元大輔

股旅フットボール―地域リーグから見たJリーグ「百年構想」の光と影 2010年南アフリカW杯が危ない! (角川SSC新書 26) サッカー番長 0号―ヨイショ記事にはもう飽き飽きだ。 サッカー監督の流儀―ジュニアからJリーグまで、指導者22人の経験的育成論 (SJ sports) ワールドサッカー歴史年表

by G-Tools