今日の欧州サッカーの話題より

バイエルン快勝でGKカーンの引退に花添える/ブンデスリーガ最終節 - FW_NEWS

カーンが新記録の快挙で、引退の花道、やっぱりこの人の持っているものは凄い。

引退のカーン、最も嫌だったFWは - livedoor スポーツ

そんなカーン様の一番嫌だったFWは、やはりあの御方でした。

フラミニ「金のために移籍するんじゃない」/サッカー瞬刊誌 サポティスタ

プロ選手というのは、お金じゃなくて評価が欲しいんですよね、その評価というのが分かりやすく出る基準というのが、あくまで“お金”だということは、もっと選手以外の人たちは理解してあげないといけない。

ポーツマス、69年ぶりのFAカップ優勝 | FW_NEWS

ジロもブンデスの最終節も回避して見ようとしたんですが、昼の公園の疲れが取れずに寝てしまったけど、最後の10分と表彰式だけ見れました。ポーツマスが来年UEFA杯に出てくるのは嬉しいな、という選手達と監督のチームです。

レンジャーズ引き分け、セルティック優位に立つ - FW_NEWS

いよいよ持って奇跡の逆転劇が現実になってきました。

リヨンが7連覇/リーグアン最終節 - FW_NEWS

ボルドーの奇跡は残念ながらならず、リヨンが七連覇ですが、ジュニーニョやクペというベテラン、そしてベンゼマの将来を考えれば、良かったのかも知れないですが、今シーズンのヨーロッパは最終節までもつれ込んでも、結局は首位を走っていたチームが優勝しています。そして松井大輔が来シーズンから所属という事が、盛んに報道されているサンテティエンヌが、UEFA杯の出場権を無事に獲得しました。

松井大輔、サンテティエンヌ入りに「ウィ」=現地紙 livedoor スポーツ

そして松井大輔はシーズン終了を受けて、サンテティエンヌへの移籍を初めて認めました。

23人の戦うスペイン人|MadridistaのFutblog

ラウールの招集という問題がなければ、もっとバレンシアの本来選ばれるべき選手が、選ばれない結果になってしまった事、クーマンの罪というのが話題の中心になっていたんだろうなと思う。

スポーツナビ|トレゼゲは落選=サッカー・フランス代表

しかしラウールにしても、トレゼゲにしても、間違いなくその国を代表する名選手で、今シーズンの活躍も代表メンバーに入っても、遜色が無い所ではない人たちでも、長年その国の代表チームに籍を置いているけど、代表での活躍が今ひとつ期待外れとまでは言わないけどというレベル、というのが続いている選手を外したい、そういう監督の気持ちも全く理解出来なくはないというのが悩ましいし、そういう選手を外せない日本代表を見ていたら、こういう決断が出来る監督が多少は羨ましくはあるけど、でも爺はともかく、自称・名将はやっぱり「他に人はいないのかよフランス(笑)」と思います。

スポーツナビ|デルピエロが2ゴールで得点ランキングトップに

アレックスが自信のキャリア初のセリエAの得点王、心からおめでとう。イタリア代表でも活躍を楽しみにしています。トッティもいないし、EUROは10番かな?

スポーツナビ|トッテナムがエトーに年俸11億円を準備

まあ話半分ぐらいに聞いておくけど、年俸11億円というのは、そのままベルバトフへの給与アップに回せないものでしょうか?