上岡龍太郎が「笑っていいとも」に出演したときの話

ぜんじろうのデジゼン vol.626 上岡龍太郎のいいとも初体験 〜ゲスト 種浦マサオ〜(08.4.29)<約20分>

Download
ぜんじろうYouTubeで見た、上岡龍太郎が「笑っていいとも」に初出演したときの感想と、弟子だからこそ知る裏話。大阪で見せていたネタ振りと、東京での実際の振る舞いの違いなどに、そういったことにネタを見出す、弟子のぜんじろうの視点というのも面白いし、上岡龍太郎があの当時いかにセルフプロデュースを心がけていたのかも良く分かる。結局はキャラとして上岡さんやっていたからこそ、切り替えも出来たし、スムーズな東京進出の成功もあったというのが分かる。90年代の鶴瓶さんと上岡さんの東京進出の成功というのは、多くの大阪の芸人やタレントはモデルケースにして良いと思う、特に大阪と東京でキャラや芸風を使い分けようとして、巧くいっていなかったり、明らかに失敗している人たちは、勉強になると思います。