ACLグループリーグ第4節 ガンバは勝利で首位、鹿島は初黒星

ACLグループリーグ グループG G大阪-メルボルン-(2-0) - Blog版「蹴閑ガゼッタ」

ガンバ戦は再放送で前半だけ見ました、鹿島の方は後半の前半だけきちんと見れませんでした。ガンバは初戦にタイのチームにホームで負けかけたときは、ヤバイかなと思いましたが、そのあとが良い感じですし、鹿島は今日はアウェーで敗れたとはいえ、もしこの試合に勝っていたら、グループリーグは残り2節を残して勝ち上がりが決まるという状況で、去年ACLになって初めて浦和と川崎がグループリーグを突破、そしてガンバと鹿島も安定した良い戦い方が出来ているのは、去年と今年が以前よりJのレベルが上がったと言うよりは、やはりACLのノウハウがJリーグのクラブ全体が得ているというと、そして何よりもJリーグや協会がJクラブのACLへのバックアップ体制の有無の差だったのかなと、思う所でもあります。
しかし中国の選手は相変わらず、サッカーにおいて相手選手の脚を蹴ってはいけない、というルールを知らないですね、また審判もそのローカルルールにどうしても合わせてしまう。