「サポーター重視」だけで本当にいいのだろうか。 : 缶詰にしん

Jリーグにおいて「蛸壺化への危惧」みたいな話に、Jサポやコアなサッカーファンの議論の中で、あまりならない、そういう議題すら出てこないことへの違和感はずっと感じていたので、これは良い議論の叩き台になりそう、というかなってほしい話だと思います。ただ僕はベストメンバー規定には反対の立場ですけどね、ファンを成熟させる為には突き放す事も必要だと思う。この辺のバランスは凄い難しいけど、そういうさじ加減にJリーグは全体的に失敗しているように感じる。マニアもミーハーも納得させなきゃいかんのですよ。それが結果として「蛸壺化」という状況を生んでしまう。ジャンルによっては「蛸壺歓迎」みたいなジャンルもあるけど、やっぱりサッカーとかお笑いとかは、大衆に根ざしていくことを最是としないといかんよ、元々大衆文化とはして成り立っているものなんだから。