ゴールドラッシュ2008&オールザッツ漫才200777 : タコ息子のBlogでなぐり書き

オールザッツらしさなんて、もう10年ぐらい前になくなっていた気もする。というのは僕が関西のお笑いについては、懐古主義的な所はあるんだろうけど、確かにいま「オールザッツでしか見れない」なんて種類の者は、あの番組には無くなっているよね、というか他の番組が日常的にオールザッツみたいな事をしすぎ、しかもレギュラー番組とかで、バッファロー吾郎メッセンジャーブラックマヨネーズとかが出ているような番組で、今日の「フットボーアワー vs baseよしもと」の方が、オールザッツっぽかった気がする。ここまで浸透と拡散してしまったら、本家のオールザッツに意義はなくなってるよね。
後半の指摘はごもっともで、去年のテレ朝の特番でロザンが漫才やっていたけど、全国の人はロザンの漫才あれが始めて見たという人多かったと思うけど、いま一番全国的に見るのが難しいのは、ロザンとかシャンプーハットとかランディーズあたりの漫才でしょう。そりゃビッキーズだって解散するような方向性のズレが出る。baseメンバーだけでショートネタを競い合っても内向けにしか進化しないから、うめだの中堅とかと混ざってトーナメント出来たら良いんでしょうが、難しいだろうなあ。