目〜が〜回〜る〜 ちょっと何言ってんのかわかんないです…! : タスカプレミアム

漫才や笑いに触れる機会は多いが、逆に笑いに厳しいというより知らないコンビに厳しい。普段のしゃべりから漫才に発展させるのはそのとおり。
(中略)
関西の客はこんなもんですよ。面白いかどうかより馴染みあるコンビかそうでないか。
目〜が〜回〜る〜 ちょっと何言ってんのかわかんないです…! : タスカプレミアム

漫才アワードキャン×キャンだけが毎年好成績なのも、この辺は絶対に無関係じゃないよね、トータルテンボスが去年好成績だったのとかもそう、今年はザブングルとか来たら決勝行ける可能性はあると思う。普段の喋りから発展させるのが漫才というのは、同じ日の別エントリーで紹介しているこちらのブログ記事が面白い。

トータルテンボスは『オンバト』で見る限りいつも漫才だが、サンドウィッチマン同様に冒頭だけが素の自分たちでほとんど全般〃役になっている〃状態で、キングコングだけが、漫才の特性である、素と役の演じ分けをしていて、しかも素と役の出入りが高度なものだったので、私はキングコングに票を投じたいと思った。
テレビ論8 芸人が儲かる寂しい国 番外編 : 松野大介論

この後の文章、キングコングの漫才論も凄い面白いので、是非とも興味ある方は一読ください。

芸人失格芸人失格
松野 大介

続・人間コク宝

by G-Tools