リモコンが壊れると何も出来なくなる電化製品最近多すぎ

いま手元に94年製のビデオがあるんですけど、こちらはリモコンで出来るのは、いわゆる基本的な再生、録画、巻き戻しとか早送り、チャンネル切り替えなどののみ。録画予約とかその辺は全部機体についてるボタンでないと出来ない。
一方、いま2002年製のスカパー!チューナー、手元のリモコンですべての動作が可能なんですが、本体にはチャンネルをプラスとマイナスで変えていくボタンのみ。それでリモコンが壊れた、というか番組選択とか予約とかの重要なものだけ使えなくなったんですよ、もうどうしろというのかという状況。不便すぎだよ。というかリモコンだけとか注文すると高いんだよなあ。意外と、ということで、バラして改造して使っているけどかなり不便です。一つの番組予約するのに一分ぐらい余裕でリモコンと格闘しています。

TOSHIBA VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD300GB RD-E301TOSHIBA VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD300GB RD-E301

東芝 BS・110度CSデジタルハイビジョンアンテナ 取付け金具キット付き BCA-452K PLANEX HDMIビデオケーブル 1m (フルハイビジョン・PS3) PL-HDMI01 PLANEX HDMIビデオケーブル 2m (フルハイビジョン・PS3) PL-HDMI02 ELECOM D端子ビデオケーブル 1.5m DH-DD15 キヤノン PIXUS iP4500

by G-Tools