ちょっと気がついた?「体育会の不便なところ」 : /ja あやつる YmrDhalmel

この辺のことは全部前の問題につながるし、体育会系とスポーツ界の問題というのは、ここしばらくスポーツかエンタメかみたいな話題も含めて、やたらと取り上げてきている気がするけど、この辺は業界によっても全然違うからなあ、若い世代が日本の古い体育会的なやり方だと、世界で戦えないという事態に直面している人が多い業界と、少ない業界では全然違ってくる。サッカーは進んでいる方なんだけど、それでも古い世代と若い世代に温度差があるし、日本のスポーツ界で発言力のある、国際競争に揉まれていない業界が多い点は、問題を引きずる要因にもなっている。