川崎・我那覇が仲裁申し立てへ : デイリースポーツ

日本社会とまで広げても良いのかもしれないけど、日本のサッカー界やスポーツ界の現状の事なかれ主義に対して、敢然とNoを突き付けるという行動は、やはりいま現役でやっているような世代の選手でないと難しいんでしょうか、協会やクラブが当てにならないのなら、選手会やサポーターが我那覇を支えてやらなくてはいけない。しかしフロンターレと我那覇の今後の関係が心配で仕方ないです。ただこれは基本的に古い世代と新しい世代の戦いではあると思います。過ぎたことを事荒立てたくない世代と、そういうことは許されない新世代。陳腐な言い方になるけど、古い世代の大人の常識に負けないでください。昨日も少し書いたけど、宮本や中沢の言ってた、自分たちの世代が協会幹部にならないと日本のサッカー界は変わらないというのは、やっぱり重たく感じる今日この頃です。