ひとりごと : 座布団が行事にクリーンヒット

アビスパのサポーター問題については、日頃から色々と突っ込んだことを書かれているワオさんですが、水戸の持株会の問題も含めて、きれい事や美談ばかりを持ち上げがちな、サッカーのクラブとサポーターの関係とか役割について、負の部分とかを責任もって光を照らす、それもアンチサッカーやアンチ贔屓外チーム的な立場ではなく、サッカー界の未来を思ってこそという立場で、この重たい下手したら傷を広げることにもなりかねない問題に入り込めるような、懐が深くてでもやるときはやってくれるようなジャーナリストはいないかと思う。もう美談やいい話は聞き飽きた、建設的な議論のためには負の部分も合わせ鏡として、しっかり見つめる時期に来ている。

アルビレックス新潟の奇跡―白鳥スタジアムに舞う (Big comic books)アルビレックス新潟の奇跡―白鳥スタジアムに舞う (Big comic books)
飯塚健

サッカーがやってきた―ザスパ草津という実験 (生活人新書) 「Jリーグ」のマネジメント―「百年構想」の「制度設計」はいかにして創造されたか スポーツ経済効果で元気になった街と国 (講談社プラスアルファ新書) スポーツ・マネジメント入門 Jリーグの挑戦とNFLの軌跡―スポーツ文化の創造とブランド・マネジメント

by G-Tools